ビジネスホテルでLANケーブルを繋ぐ時に注意する事

先日ビジネスホテルに泊まった時に

ちょっと何人繋いでいるのかなぁっと

ネットワークツールで調査してみました。

結果はどうあれ、もうひとつ非常に危険な事を発見をしてしまいました。

DSC_1567

それは・・・

ほとんどの方が会社のノートパソコン等という事で

ファイアーウォールが効いていないのです。

社内では

様々なネットワーク機器や共有などをする

ドメイン環境の場合、ウィルス対策はしていてもファイアーウォールは無効

もしくはローカルネットワークを許可にしているパソコンが多かったです。

何が危険かと申しますと、

同じホテルの違うパソコンから共有ファイルが見られてしまう可能性があるという事です。

故意に見ようとしなくても、

もしかしたらマイネットワークを開くだけで

フォルダが開けられてしまうかも知れません。

ホテルで繋ぐ際にはファイアーウォールを有効にして接続した方が念のため良さそうですよ。

必ずしも全てのホテルがこうなっているとは限りませんが注意が必要です。

  • コメント: 0

自分のWebサイトやブログなどがGzip圧縮されているか、調べる事が出来るネットサービス GIDZipTest前のページ

これは便利!1クリックでCSSとJavascriptを圧縮結合してくれるソフト サイトの表示速度アップに zbugs次のページ

関連記事

  1. Tips

    【Tips】無線アクセスポイントのIPアドレスの調べ方

    簡単な無線アクセスポイントのIPアドレスの調べ方をご紹介…

  2. Tips

    WindowsXPの草原 Googleストリートビューで現在の姿が見れますよ

    もうすぐWindowsXPのサポート終了という事で企業や個人P…

  3. Tips

    【Tips】Gmailの大容量の添付ファイルを見つけて容量を確保する方法

    私も普段使っているGmailですが容量にも制限があります容量は…

  4. Tips

    【Tips】Windows標準機能で夜間にブルーライトを低減するように設定できる

    Windows標準機能で夜間にブルーライトを低減してくれる設定…

  5. Tips

    ストックフォト?? 写真が売れる??

    最近流行??なのかどうなのかカメラ関係のページを見てるとストッ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP