Tips

ビジネスホテルでLANケーブルを繋ぐ時に注意する事

先日ビジネスホテルに泊まった時に

ちょっと何人繋いでいるのかなぁっと

ネットワークツールで調査してみました。

結果はどうあれ、もうひとつ非常に危険な事を発見をしてしまいました。

DSC_1567

それは・・・

ほとんどの方が会社のノートパソコン等という事で

ファイアーウォールが効いていないのです。

社内では

様々なネットワーク機器や共有などをする

ドメイン環境の場合、ウィルス対策はしていてもファイアーウォールは無効

もしくはローカルネットワークを許可にしているパソコンが多かったです。

何が危険かと申しますと、

同じホテルの違うパソコンから共有ファイルが見られてしまう可能性があるという事です。

故意に見ようとしなくても、

もしかしたらマイネットワークを開くだけで

フォルダが開けられてしまうかも知れません。

ホテルで繋ぐ際にはファイアーウォールを有効にして接続した方が念のため良さそうですよ。

必ずしも全てのホテルがこうなっているとは限りませんが注意が必要です。

関連記事

  1. Tips

    インテル6シリーズ チップセットリコール問題でCPUから該当のマザーボードの発見方法

    先日の記事では各マザーボードメーカーの対応状況をお伝えしました…

  2. Tips

    地震情報をいち早く取得!! 役立つフリーソフト・Webサービスをまとめてみました

    また大きな地震が起きてしまいこのブログで紹介した地震、災害時に…

  3. Tips

    50選!! PCをクリーンアップできるフリーソフト達をご紹介

    以前の記事でデスクトップ整理の為のランチャーソフトをまとめてみ…

  4. Tips

    PCの使用者名を変更する方法 簡単に設定変更できます

    Windowsの初期設定時にコンピュータの使用者名を設定したものの…

  5. Tips

    【Tips】新しいGoogleMapを簡単に試せる方法

    先日から話題になっていました新しいGoogleMapですが現在…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP