ビジネスホテルでLANケーブルを繋ぐ時に注意する事

先日ビジネスホテルに泊まった時に

ちょっと何人繋いでいるのかなぁっと

ネットワークツールで調査してみました。

結果はどうあれ、もうひとつ非常に危険な事を発見をしてしまいました。

DSC_1567

それは・・・

ほとんどの方が会社のノートパソコン等という事で

ファイアーウォールが効いていないのです。

社内では

様々なネットワーク機器や共有などをする

ドメイン環境の場合、ウィルス対策はしていてもファイアーウォールは無効

もしくはローカルネットワークを許可にしているパソコンが多かったです。

何が危険かと申しますと、

同じホテルの違うパソコンから共有ファイルが見られてしまう可能性があるという事です。

故意に見ようとしなくても、

もしかしたらマイネットワークを開くだけで

フォルダが開けられてしまうかも知れません。

ホテルで繋ぐ際にはファイアーウォールを有効にして接続した方が念のため良さそうですよ。

必ずしも全てのホテルがこうなっているとは限りませんが注意が必要です。

  • コメント: 0

自分のWebサイトやブログなどがGzip圧縮されているか、調べる事が出来るネットサービス GIDZipTest前のページ

これは便利!1クリックでCSSとJavascriptを圧縮結合してくれるソフト サイトの表示速度アップに zbugs次のページ

関連記事

  1. Tips

    Hardware ディスプレイは最適??

    いつもパソコンを見ているのはディスプレイですそのディスプレイっ…

  2. Tips

    Chromeが遅い!! 最近読込が遅いと感じる方は一度試してみてください

    妙に最近Google Chromeが遅い!!読み込みのままペー…

  3. Tips

    【Tips】Androidスマートフォンから携帯にアドレス帳を移す方法 Docomoの場合

    私の妻の話なのですが、先日にスマートフォンにしたのですがやっぱ…

  4. Tips

    【Tips】画面中央に出てくる変換切り替え時に出てくる「あ」「A」を非表示にする方法

    IMEの変換モードを切り替えするときに画面中央に表示される「あ」「…

  5. Tips

    Blogger 背景画像をオリジナルに設定する方法

    ふとBloggerの背景を自分の画像を使いたいという事で色々と…

  6. Tips

    【Tips】Windows10のダークモードが見やすくてカッコいい!! ダークモードの設定方法

    最近流行りのダークモード黒い背景でバッテリーの節約にも目にも見…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP