ビジネスホテルでLANケーブルを繋ぐ時に注意する事



先日ビジネスホテルに泊まった時に

ちょっと何人繋いでいるのかなぁっと

ネットワークツールで調査してみました。

結果はどうあれ、もうひとつ非常に危険な事を発見をしてしまいました。

DSC_1567

それは・・・

ほとんどの方が会社のノートパソコン等という事で

ファイアーウォールが効いていないのです。

社内では

様々なネットワーク機器や共有などをする

ドメイン環境の場合、ウィルス対策はしていてもファイアーウォールは無効

もしくはローカルネットワークを許可にしているパソコンが多かったです。

何が危険かと申しますと、

同じホテルの違うパソコンから共有ファイルが見られてしまう可能性があるという事です。

故意に見ようとしなくても、

もしかしたらマイネットワークを開くだけで

フォルダが開けられてしまうかも知れません。

ホテルで繋ぐ際にはファイアーウォールを有効にして接続した方が念のため良さそうですよ。

必ずしも全てのホテルがこうなっているとは限りませんが注意が必要です。

  • コメント: 0

関連記事

  1. Tips

    ノートパソコンの意外な省電力をする方法      壁紙の設定で省電力!?

    ノートパソコンはデスクトップと違いバッテリーが付いていますこの…

  2. Tips

    【Tips】快適!! Chromeを目的別に使い分けできるショートカット作成方法

    GoogleChromeのショートカットを作成して目的別に作成…

  3. Tips

    Chrome「インターネットに接続できません」が表示された画面でゲームが出来る!?

    ネットワークの接続不良などでChrome上で「インターネットに…

  4. Tips

    Freesoft Blogger 5分でブログの始め方 レイアウトを変えてみよう!

    ブログの投稿は出来ましたでしょうか??第2弾はレイアウトを変更…

  5. Tips

    【Tips】劇的に変わる!! Windows標準機能だけで音質を改善する方法

    普段何気なく聞いているPCの音動画や音楽、BGMなど様々な音を…

  6. Tips

    【Tips】パソコン作業で目が疲れる、痛いという方は一度部屋を少し暗くしてみては如何でしょうか。。

    以前まではPCの作業は明るい部屋で!というのが一般的な考え方の様な気が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP