高機能CADソフト RootProCAD フリーソフトで沢山の機能があり、プロでも満足のソフト

高機能なCADソフトでフリーソフトでも作図機能はしっかりしています

プロ版(有償)との違いは大きくは各ファイル変換(エクスポート機能)が違うだけで

作図機能等はプロとほぼ変わりありませんので

フリーでも十分な図面が描けます

Windows XP / Vista / 7 (32/64bit) 対応

rootpro8

RootPro CAD ダウンロードはこちらから

目次

インストール

rootpro1

ダウンロードしたファイルを実行します

上記の様なメッセージが出てきたらインストールを押します

rootpro2

次へ

rootpro3

同意しますにチェックして次へ

rootpro4

次へ

rootpro5

チェックを外して次へ

rootpro6

インストール

rootpro7

これでインストール完了です

レビュー

rootpro9

かなり高機能で作図・寸法線など簡単に記入出来ます

寸法線の記入の時にちゃんとポイントを選択出来るという

今では当たり前の機能ですが、ちゃんとフリーでも機能があります

rootpro10

図形など基本的な作図には不自由しないと思います

Autocadなどを使われていた方には簡単に慣れると思います

癖のあるインターフェイスでも無いのですぐに使えると思います

画面も完全日本語になっています

CADソフトを普段使っている訳では無いので機能の豊富さは分かりませんが

インターフェイス・安定性などを見てみると非常に良く出来ていると思います

プロ版にはAutocadへの出力機能等があります

プログラム容量も大きく無いので是非一度使ってみてください

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 線幅を「全て実線で表示」「線幅を表示しない」で図面作成した後に
    部分的に線種及び線幅を変更して図面を完成したいと思うのですが
    操作方法が分かりません、教えていただけませんでしょうか。

    又特定な線及び形状をグループとして選択し、コピして移動することは可能でしょうか?

    宜しくお願いします。

  • ご質問頂きありがとうございます

    細かな説明は弊ブログでは分かりませんので
    メーカーサイトないしヘルプをご確認頂ければと思います

mogeringo へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次