自宅のセキュリティは大丈夫? Symantec Security Checkでセキュリティを簡単に診断してくれるネットサービス

大企業の個人情報流出事件など相次いでいますが

自宅のセキュリティは本当に安全なのか!?と思いませんか?

このパソコンはウィルス対策が入っているから大丈夫と思っている方

ウィルス対策ソフトが入っているPCでも感染しているケースがあります。

ましてやPCのファイルがもしかしたら見られているかも・・・

今回は簡単にセキュリティを診断してくれるネットサービスをご紹介

symantec51

Symantec Security Check リンク先

使い方

symantec1

 

上記リンク先よりページを開いて

symantec4

セキュリティスキャンを開始するだけです

 

symantec2

symantec3

上記リンクよりアドオンのインストールが出たときは

インストールして下さい

 

symantec5

 

チェック中・・・ どきどきですね

 

結果から

symantec6

この様な形で診断結果のサマリーが出てきます

緑のチェックマークは問題無いのですが

赤の×があれば問題があるかも知れません

詳細を表示をクリック

symantec7 symantec8

何が悪いのかをチェックしてくれます

右の写真の様になっていれば良いのですが

左は少し問題がある可能性があります。

と、曖昧な表現なのは、必ずしも問題では無いという事です。

 

結果からの対策

詳細な結果一覧の写真の左側にポートという項目があります

ポートというのは機能毎に決まっていて

メールは119番 Webは80番 という風にポートには決まりがあります。

本当は全て閉じている(ポートをクローズ)しているのが良いのですが

時には内側(PCからインターネット)へオープンにしてあげる時もあります。

ネットワークゲームや、VPNなど特殊な環境ではこれが必要になる為に

必ずしも全てが閉じている必要は無いのですが

概ね上記写真の様になります。

 

ただこれが全てオープンになっているという方は要注意です。

沢山オープンとなっている方はまず

ルーターのセキュリティーを最強にする (ルータの説明書などを参照)

という事が必要になってくるかと思います。

あとはウィルス対策ソフトの導入が必要だと思います。

期限切れなどの製品ではなく、日々更新する状態にするのも必要だと思います。

ぜひ一度お試し下さい

  • コメント: 0

CSSファイルの圧縮でサイトの表示速度はどれだけ変わるのか実験前のページ

自分のサイトの宣伝が出来るネットサービス 映画のComing Soon動画が簡単に作成出来る Coming soon Generator次のページ

関連記事

  1. ツール

    自由にカレンダー表示付きの壁紙を作成できるWebサービス 『DESKTOP WALLPAPER CA…

    自由に好きな画像でカレンダー付きの壁紙を作成できるWebサービス。…

  2. ツール

    Youtubeのサムネイル画像を自由に作成できるWebサービス 『Thumbgen.io』

    Youtube動画のサムネイル画像を自由に作成できるWebサービス…

  3. ツール

    手書きでサクッと!! 分からない読めない漢字を手書きで調べれるWebサービス 『手書き漢字認識』

    読めない、分からない漢字を手書きで検索できる便利なWebサービス。…

  4. ツール

    オシャレなQRコードをデザイン、カスタマイズして作成できるWebサービス 『Unitag』

    Webリンクやテキスト、無線パスワードなどのQRコードをブラウザ上…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP