高機能RAW現像ソフトRaw therapee 細かく設定でき標準で日本語に対応 Windows7 64bit版も対応

RAW現像ソフトといえば有料が多い中、無料で高機能なRaw therapeeというフリーソフトを発見

編集項目はかなり多くてアンシャープなど様々な処理も用意されています

Photoshop・GIMPなどの画像加工としての関連付けも出来るようで

無料ソフトでかなり高機能なタグを組めそうです

Windows7などには64bit版も用意されているので処理も早そうです

Windows XP / Vista / 7 (32/64bit) / ubuntu / MacOSX

rawtherapee11

Raw therapee ダウンロードはこちらから

目次

ダウンロード

rawtherapee1

上記リンク先よりダウンロード出来ますが、お使いのWindowsのバージョン

64bitなどのOS別に分かれていますので探してダウンロードします

インストール

rawtherapee2

Next

rawtherapee3

Next

rawtherapee4

Next

rawtherapee5

Next

rawtherapee6

Closeでインストール完了です

日本語化手順

rawtherapee7

起動したら右上の設定ボタンをクリックで「English」の項目をクリックします

rawtherapee8

リストが表示されるので「Japanese」を選択してプログラムを一度再起動すれば

日本語化されます

レビュー

rawtherapee9

RAW現像ソフトは大体暗い配色ですが

このソフトもシックな感じで写真が見やすい配色になっています

rawtherapee10

右側に処理できる項目が並んでいます

左側には処理した内容が表示されていきます

右上にはヒストグラムも表示されていて見やすい配置になっていると思います

rawtherapee12 rawtherapee13

rawtherapee14 rawtherapee15

右側の処理出来る項目を並べてみましたが

かなりの項目があると思います

簡易的では無く本格的にRAW現像出来そうな感じです。

実際に私自身、あまりRAW現像を使った事が無いのですが

GooglePicasaと比べると簡易的な物ではなくバッチ処理やプロファイルの作成など

本格的な機能が内蔵されていて高機能なRAW現像ソフトだと思います

オプション項目も細かく設定出来て、GIMPなど外部エディターとも連携が出来そうなので

編集から仕上げまで出来そうです

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • […] 「RawTherapee Portable」は、GIMP のように画像加工ができるソフトウェアで、クロスプラットフォームでも利用できるからWindows でもLinux でも利用できる。 RAW現像ソフトといえば有料が多い中、無料で高機能なRaw therapeeというフリーソフトを発見 編集項目はかなり多くてアンシャープなど様々な処理も用意されています Photoshop・GIMPなどの画像加工としての関連付けも出来るようで 無料ソフトでかなり高機能なタグを組めそうです(「高機能RAW現像ソフトRaw therapee 細かく設定でき標準で日本語に対応 Windows7 64…」より引用) […]

  • 初めまして、とても参考になります。パソコン音痴の60歳ですが、ソニーカメラでソニーソフトはRAW現像が非常に使いづらいのでいいのが無いかと探していました。pikasaも試しましたがRAW現像の使い方ががわからず・・・キャノンソフトはとても使いやすくて良いのですが、ソニーに使えず、このソフトだとキャノンもソニーも使えそうですね 。フリーソフトはウイルスに感染しやすいとか?これは大丈夫のようですね。

岡本 へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次