【解決】Excelで「メモリまたはディスクの空き容量が不足」と表示されファイルが開けなくなった場合の対処方法

ファイルサーバー上のExcelファイルを

開くと「メモリまたはディスクの空き容量が不足」と

表示されファイルが開けない場合の対処方法。

サーバーを信頼してあげる事で改善します。

excelerror1

【解決手順】

excelerror2

まずはExcelを開いて画面左下のオプションを

クリックします。

excelerror3

オプション内メニューのトラストセンターをクリックして

画面中央の「トラストセンターの設定」をクリックします。

excelerror4

信頼できる場所の一覧が出てきますので

まずは画面下部の

「自分のネットワーク上にある信頼できる場所を許可する」に

チェックをします。

次に「新しい場所の追加」ボタンをクリックします。

excelerror5

ここにサーバーのホスト名を入力します。

\\ファイルサーバー名\

と入力してサブフォルダーも信頼にチェックしておきます。

excelerror6

ここでファイルサーバーのIPアドレスでの指定では

通らないので、サーバのPC名、ホスト名での入力が

必要となります。

これで無事に開くことが出来ましたので、

ご参考になればと思います。

【2021/03/12 18:20 追記】
トラストセンター内の保護ビュー内の
「インターネットから取得したファイルに対して、保護ビューを有効にする」
「安全でない可能性のある場所のファイルに対して、保護ビューを有効にする」
「Outlookの添付ファイルに対して、保護ビューを有効にする」
のチェックを3つとも外すことで同エラーが出なくなりました。
こちらの方が簡単です。

  • コメント: 0

リアルタイムに世界中の地震発生を表示するWebサービス 『Earthquake』前のページ

サクッと共有したいページのQRコードをダウンロードできるChrome拡張機能 『Pin QR』次のページ

関連記事

  1. 解決

    Google Chrome エラー解決「could not create directory for…

    Google Chromeにて拡張機能やテーマを適用の際にでる…

  2. 解決

    解決方法 Google ウェブマスターツールが英語に!? 簡単に直ります

    時折何かの拍子にGoogleのウェブマスターツールが英語になっ…

  3. 解決

    【解決】イベントログ『アクティブ化コンテキストの生成に失敗しました。』SideBySideのエラーが…

    イベントログにアクティブ化コンテキストの生成に失敗しました。従属ア…

  4. 解決

    解決方法 ThunderBirdでメール作成時にアドレス帳から宛先を選ぶ方法

    ふと使っていて不便でしたのでご紹介標準ではThunderbir…

  5. 解決

    最近パソコンが遅い!! Windows Modules Installer Workerプロセスが重…

    ここ最近Windows10のパソコンが非常に重たいという現象をよく…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP