【解決】Excelで「メモリまたはディスクの空き容量が不足」と表示されファイルが開けなくなった場合の対処方法

ファイルサーバー上のExcelファイルを

開くと「メモリまたはディスクの空き容量が不足」と

表示されファイルが開けない場合の対処方法。

サーバーを信頼してあげる事で改善します。

excelerror1

【解決手順】

excelerror2

まずはExcelを開いて画面左下のオプションを

クリックします。

excelerror3

オプション内メニューのトラストセンターをクリックして

画面中央の「トラストセンターの設定」をクリックします。

excelerror4

信頼できる場所の一覧が出てきますので

まずは画面下部の

「自分のネットワーク上にある信頼できる場所を許可する」に

チェックをします。

次に「新しい場所の追加」ボタンをクリックします。

excelerror5

ここにサーバーのホスト名を入力します。

\\ファイルサーバー名\

と入力してサブフォルダーも信頼にチェックしておきます。

excelerror6

ここでファイルサーバーのIPアドレスでの指定では

通らないので、サーバのPC名、ホスト名での入力が

必要となります。

これで無事に開くことが出来ましたので、

ご参考になればと思います。

【2021/03/12 18:20 追記】
トラストセンター内の保護ビュー内の
「インターネットから取得したファイルに対して、保護ビューを有効にする」
「安全でない可能性のある場所のファイルに対して、保護ビューを有効にする」
「Outlookの添付ファイルに対して、保護ビューを有効にする」
のチェックを3つとも外すことで同エラーが出なくなりました。
こちらの方が簡単です。

  • コメント: 0

リアルタイムに世界中の地震発生を表示するWebサービス 『Earthquake』前のページ

サクッと共有したいページのQRコードをダウンロードできるChrome拡張機能 『Pin QR』次のページ

関連記事

  1. 解決

    解決方法 Google ウェブマスターツールが英語に!? 簡単に直ります

    時折何かの拍子にGoogleのウェブマスターツールが英語になっ…

  2. 解決

    【解決】LGA1155 LGA1156のCPUファン互換性は?

    昨日パーツなど一式を組み替えていましたがふと気になる点が・・・…

  3. 解決

    解決方法 ディスク領域不足の解決 Cドライブの容量が少なくなった時の対処方法 空きを広げる方法

    使っている内にどんどんファイルは溜まります。必要なファイルも不…

  4. 解決

    解決方法 Windows\system32\config\systemが破損!?突然のトラブルに

    ある日突然PCを起動するとDOSの黒い画面に「次のファ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP