積雪や河川流量など災害監視にリアルタイムで表示するWebサービス 『Today’s Earth Viewer』

降水量から地表面気温、土壌水分量や積雪量など

災害、水害に関する情報をシミュレーションして

リアルタイムに表示するWebサービス。

地球上の様々な地域を見る事ができます。

tejapan6

Today’s Earth Viewer リンク先はこちらから

tejapan1

世界版、日本版とリンク先が分かれているので

見たい方をクリックします。

tejapan2

最初の画面は現在のリアルタイムな降水量が

表示されています。

未来は見る事は出来ませんが過去は遡ってみる事ができます。

画面端には様々なデータ表示ボタンが並んでいます。

tejapan3

こちらは河川流量を表示した画面です。

降雨によって河川の流量が増えていることが分かります。

日本中の隅々の河川を確認出来そうです。

tejapan4

こちらは土壌に含まれる水分量を表示した画面。

シミュレーションですが情報は細かく災害監視に

役立ちそうです。

tejapan5

積雪量を表示した画面です。

今年は積雪のニュースが多いですが、

シミュレーションによって確認ができます。

水循環に関するシミュレーションを見れる

貴重なWebサービスです。

  • コメント: 0

国別でPC・スマホのブラウザシェアが見れるWebサービス 『Browser Market Share』前のページ

2020年を横スクロールアクションゲームで振り返るWebゲーム 『2020 Game』次のページ

関連記事

  1. 情報

    伝染病をシュミレート!! 人々の生活でどのように感染が広がるのかを見る事ができるWebサービス 『A…

    これからの季節、インフルエンザなどの伝染病が流行しそうですが、…

  2. 情報

    海外に行く前に見ておきたい!! 「海外安全ホームページ」で安全かを確認できる外務省のWebサービス

    海外に行く前にその国が安全かを確認できる外務省が公開しているW…

  3. 情報

    江戸時代の東京マップを見る事ができるWebサービス 『goo地図 古地図』 歴史を感じます

    江戸時代の東京を地図で見る事ができるWebサービス昔の東京駅、…

  4. 情報

    自分専用のニュースサイトが作れるWebサービス 『iSoople』 RSSで登録してオリジナルのアン…

    既に登録されているニュースサイトや自分でRSSなどを追加してオ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP