Amazonからの怪しいメール!! フィッシング詐欺にご注意!!

私のGmail宛に届いたAmazonからのメール。

確認しないと24時間以内にアカウント削除されるという

なんとも怖いメールが届きましたが、

よくよく見てみるとフィッシング詐欺でした。

amazonfishing1

メール内容

迷惑メールに振り分けられていたメールを

受信トレイに移動して表示しています。

amazonfishing2

送信者 [email protected]

Аmazon お客様

Аmazon に登録いただいたお客様に、Аmazon アカウントの情報更新をお届けします。
残念ながら、Аmazon のアカウントを更新できませんでした。
今回は、カードが期限切れになってるか、請求先住所が変更されたなど、さまざまな理由でカードの情報を更新できませんでした。

アカウント情報の一部が誤っている故に、お客様のアカウントを維持するため Аmazon アカウントの 情報を確認する必要があります。下からアカウントをログインし、情報を更新してください。

今アカウントを確認できます。

(Amazon ログイン)のリンクボタン

なお、24時間以内にご確認がない場合、誠に申し訳ございません、お客様の安全の為、アカウントの利用制限をさせていただきますので、予めご了承ください。

アカウントに登録のEメールアドレスにアクセスできない場合
お問い合わせ: Amazonカスタマーサービス。

お知らせ:
· パスワードは誰にも教えないでください。
· 個人情報と関係がなく、推測しにくいパスワードを作成してください。大文字と小文字、数字、および記号を必ず使用してください。
· オンラインアカウントごとに、異なるパスワードを使用してください。

どうぞよろしくお願いいたします。
Amazon. Inc.

ログインボタンを押すと

amazonfishing3

Gmail上で不審なリンクという事で警告が表示されました。

続行を押してみます。

amazonfishing4

まったくAmazonと同じログイン画面が表示されました。

ただしURLを見てみると

https://amaznn.oo.ipoenssone.qfuahzr.cn/pc/

と中国ドメインとなっています。

これ以上は怖くて進めませんでしたが、こういうログイン画面は

URLをしっかり確認してからログインする習慣が必要です。

またGmailはこのメールを怪しいメールと分類してくれていました。

またリンクを開くときも不審なリンクと表示されますので、

多くの方が気づくと思いますが、少しでもこういう被害が減る様に

記事にしてみました。

  • コメント: 0

Twitterを軽量化!! シンプルに広告も無いTwitterにしてくれるWebサービス 『nitter』前のページ

日本中の夕日、夕焼けを見る事ができるライブカメラを集めたWebサイト 『LiveCamJapan 夕日のライブカメラ』次のページ

関連記事

  1. Tips

    Microsoftフォトがフリーズ!? 固まって画像が開かない場合の対処方法

    Windows標準のアプリ、Microsoftフォトですが最近画像…

  2. Tips

    地震情報をいち早く取得!! 役立つフリーソフト・Webサービスをまとめてみました

    また大きな地震が起きてしまいこのブログで紹介した地震、災害時に…

  3. Tips

    【注意】 自作PC内のケーブル配線にご注意!? グラボが焼け焦げた話

    新年早々に物騒な記事で申し訳ないのですが実際に年末に我が身に起…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP