新しいOS!! 次はWindows10 Technical Preview版を動かしてみました

次回のOS名称はWindows9かと思いきや

Windows10が発表されたようです

併せてTechnicalPreview版という開発者向けプレビュー版が

無料で公開されているので仮想OS、VMWareに

インストールして見てみました

windows1017

Windows10 Preview リンク先はこちらから

早速ISOファイルをマウントしてVMWareでインストール

windows101

windows104

windows107

Windows7の時と同様なインストール画面です

英語ですが同じ画面構成だったので難なくインストール完了

windows108

Microsoftアカウントでログインすると

Windows8の時の様なスタートパネルでは無く

デスクトップが起動します

一見Windows8をデスクトップ表示した時と同じ

様な感じですが沢山の機能が既に用意されています

windows109

復活の声が非常に多かったスタートボタン

左半分はプログラムなどが並びますが

右半分にはタイルが並びます

Windowsアプリの意味がデスクトップPCでは

あまり意味が無いような気がしますが

モバイル、タブレット向けにもWindowsアプリを

残す形なのでしょうか

windows1010

ブラウザにはIE11が搭載されています

windows1011

エクスプローラにはリボンUIが搭載され

細かなファイル操作などが容易になっているようです

ショートカットキーなどの操作に慣れている方には

不要な項目かと思いますが、機能が増えるのは良さそうです

windows1014

コントロールパネル

windows1013

PC設定画面

この辺はWindows7ユーザは戸惑うかと思いますが

PCの大まかな設定が可能です

windows1012

Windowsアプリですが今回はウィンドウで動作するようです

やっと本来のWindowsの意味が出てきました

windows1016

既にアプリストアも閲覧可能です

デスクトップ環境、タブレット環境でも使いやすそうに

アプリやWebブラウザ、通常のアプリケーションと

使い分ける事が出来そうです

windows1015

新しい機能として仮想デスクトップ機能が搭載されています

今までフリーソフトなどで実現していた機能ですが

標準搭載されているので多くの作業を

デスクトップを使い分けて作業できそうです

まだまだプレビュー初版なので、製品版まで変わりそうな

所は沢山ありそうですが

今までのWidnows7、Windows8のいい所を取って

新機能を追加した様な感じでしょうか

これは楽しみなOSになってきました

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次