様々な特徴から日本中の樹木を調べれる、検索できるWeb『樹木検索図鑑V1.0』

様々な特徴から日本中の樹木を

調べる事ができるWeb「樹木検索図鑑V1.0」

木を見た地域や葉や幹の特徴、

葉脈など細かな特徴から樹木を検索できます。

jyumoku9

樹木検索図鑑V1.0 リンク先

jyumoku1

左側の項目から調べたい樹木の特徴を

選択していきます。

木を見た場所、植栽、自生など

分かる範囲で選択をします。

かなり細かい特徴まで検索可能で

日本中の樹木が検索できます。

jyumoku2

木を見た場所、エリアを選択します。

400以上もの種別があるようですが、

調べたい地域を選択します。

jyumoku3

絞り込んでいくと段々と件数が少なくなり

探しやすくなります。

名前では分からないという場合は画面上部の

あてはまる種類数が100を超えたら名前のみ表示する

にすると写真一覧で見る事もできます。

jyumoku9

こちらの方が探しやすくなりますね。

見た目や写真から検索が可能です。

jyumoku4

私が長野県で見た好きな木を探してみました。

白い幹で白樺湖の周りにたくさん生えていたので

間違いなく白樺だと思いますが、

覚えている特徴から検索してみました。

jyumoku5

ちゃんと検索できて出てきました。

なんとも美しくて綺麗な木。

一番好きな木です。

jyumoku7

葉脈って何だろう?と特徴が難しい場合は

helpを押すと特徴の説明を教えてくれます。

jyumoku8

葉脈とは別に側脈というのもあるんですね。

理科で習ったような聞いたことないような

言葉がいっぱい出てきて勉強になります。

jyumoku6

クスノキってよく聞く木ですが、

これがクスノキか~とまじまじとは

見たことが無かったので

検索だけでなく勉強にもなります。

となりのトトロでも出てきますよね。

ブックマークしておくと便利な

Webサービスです。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次