日本の地質や火山や地震、土地に関するデータが見れるWebサービス 『地質図Navi』

日本の地質や火山や地震、

土地に関するデータが見れるWebサービス。

地質やガス田、海洋や

火山に関するデータも見る事ができます。

tisitu1

地質図Navi リンク先はこちらから

tisitu2

画面左側の部分から見たいデータを

選択すると地図に表示されます。

とても多くのデータを用意されています。

tisitu3

新潟の方の地質を細かく表示してみました。

かなり細かい部分まで掲載されています。

凡例が表示されていますが、

情報が多すぎてかなり小さくなっています。

マウスを持っていくと拡大表示が可能です。

tisitu4

データは新生代、ジュラ紀からあり

地質を徹底的に調べれます。

細かすぎて素人には難しいぐらいです。笑

tisitu5

鉱物を表示してみました。

銅や金、クロムやニッケル、マンガンや粘土など

聞きなれた鉱物、初めて聞くような

鉱物もあります。

tisitu6

油田、ガス田が横須賀の方で見れました。

日本にも資源ってあるのだと実感できる

データです。

tisitu7

他にもデータはたくさんあり

こちらは地すべり地形の分布です。

災害など多い近年では役立つデータです。

tisitu8

活断層データも表示してみました。

色んなデータがあり重力異常ブーゲー異常という

難しいデータもあります。

調べてみましたが岩盤などの補正をした重力の差

が何とかかんとか・・・難しいです。笑

面白い発見ができるWebサービスです。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次