今の太陽が見れる神秘的なWebサービス 『SDO』

リアルタイムに太陽が見れる

神秘的なWebサービス。

NASAの太陽観察衛星SDOで

様々な波長で撮影された太陽が見れます。

sdo3

SDO リンク先はこちらから

sdo2

たくさんの太陽が並んでいますが

どれもほぼ同時刻の太陽です。

色が違うのは様々な波長で撮影している

為のようです。

本当の太陽の色は何色なんでしょうか。

眩しすぎて普段は気にしませんでしたが

観測の仕方が違うとこんなにも違うもの

なんですね。

sdo1

こちらはAIA193で撮影された太陽です。

かなり高画質で見る事ができます。

太陽の周りをフレアでしたっけ?

この一つ一つが地球何十個分もの

大きさがあると習った記憶があります。

見ていると禍々しくて怖くなってきます。

sdo4

教科書などで見かけたことがある

一般的な太陽ってこんなイメージです。

黒点など習いましたよね。

2010年に打ち上げられた太陽観察衛星、

ソーラーダイナミクスオブザーバトリー

略してSDOによって今はほぼリアルタイムに

太陽の観測が出来るようになったようです。

sdo5

私が見てもさっぱりですが、

好きな人が見るとフムフム、

なるほど、今はそうなってるのか!

と分かりそうなグラフ?でしょうか。

sdo6

色んな太陽の姿を見る事ができます。

神秘的でもありちょっと怖くもなる

太陽の存在を少し身近に感じれる

貴重なWebサービスです。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次