ネットが遅い!? 不安定!! という時に安定性をチェックできるWebサービス 『みんなのネット回線速度』

ネットが遅い、不安定という時に

ネットの安定性をチェックできるWebサービス。

回線速度などはよく計測したりすると思いますが、

その速度がしっかり安定しているかをチェックできます。

anteido2

みんなのネット回線速度 リンク先はこちらから

anteido4

まずはIPv4のPingの安定度測定を

クリックしてチェックしてみます。

ほとんどの方がこのチェックで安定性を

チェックできると思います。

回線が遅い、速度制限中などの場合は

データ縮小版が良さそうです。

anteido1

測定用のサーバーにPingを送り、その応答時間を

計測してグラフ化しています。

これが安定性でグラフが乱高下するようでしたら

安定していないという状態になります。

anteido2

わざとネットワークを遅くしてみました。

Pingの応答に1000ms以上も掛かる状態に

なっていてこれがネットワークが途切れたという状態に

なります。

原因は様々なですが、

外の要因としては、プロバイダ、回線が遅い。

内の要因としては、ルーターやハブ、PC側が

不安定な状態になっている。

という事が考えられます。

また無線環境だと更に不安定になると思います。

その場合は2.4gで繋がっているものは5g(11a)など

対応していれば切り替えたりと手段はありそうです。

anteido3

ダウンロード測定などでも安定性を見る事ができます。

ネットの用途として動画視聴などは

ストリーミングなどでキャッシュがあるので

途切れたことに気付きにくいですが、

ネットゲームなどリアルタイム性が必要なものでは

不安定というのは困ります。

そういった場合に一度計測してみて

原因を追及できるツールになるかと思います。

コマンドプロンプトでも見れますが、

Web上でサクッと使える便利なツールです。

  • コメント: 0

ブログ記事やWebサイトの発行日を調べれるChrome拡張機能 『Finitimus』前のページ

WindowsUpdateを停止できるお手軽なフリーソフト 『Windows Update Blocker』次のページ

関連記事

  1. ツール

    ビデオチャットしながらお絵かき、ホワイトボードを自由に使えるWebサービス 『Draw.Chat』

    ビデオチャットや音声チャットしながらお絵かき、ホワイトボードを自由…

  2. ツール

    Webp画像をJPGにサクッと変換してくれるWebサービス 『WEBP変換ツール』

    Webp画像をJPG画像に変換してくれる便利なWebサービス…

  3. ツール

    綺麗に仕上がる!! 人物やモノの背景を除去してくれるWebサービス 『BG Eraser』

    人物やモノの背景を除去して綺麗に仕上げてくれるWebサービス。…

  4. ツール

    写真の空を変更できるシンプルで使いやすい画像編集Webサービス 『Picsart』

    写真の空を自由に変更できる使いやすい画像編集Webサービス。曇…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP