【Tips】ヤマハNVR700Wで楽天モバイルSIMでネット接続をしてみました。

ヤマハルーターのNVR700Wを使って

楽天モバイルSIMで接続をしてみました。

接続までにかなりハマりましたが無事に

快適に繋がりました。

rakuten5

rakuten1

まずは開封の儀から、今までのNVR500シリーズと

同じような大きさですが大きな無線LANみたいな

アンテナがついています。

rakuten3

制限の無い楽天モバイルのSIMを用意しました。

現在は色々と変わって法人契約は出来ないみたいで

個人名義で用意しました。

rakuten6

本体上部のアンテナの間にSIMカードスロットがあり

ここに差し込みます。

rakuten8

ヤマハの初期IPアドレスはだいたい

192.168.100.1になっているので

いつも通りPC側のIPアドレスを

192.168.100.10などにして

Web画面にアクセスします。

「かんたん設定」から「プロバイダー接続」を選択して

新規をクリックします。

rakuten9

インターフェースは「内蔵無線WAN」を選択して

次へをクリックします。

何も知らずに設定すると思わずモバイルを

選択してしまいそうです。

rakuten10

設定名は適当につけます。

アクセスポイント名はrakuten.jpにします。

ユーザIDやパスワードは必要ないので空のままで

次へをクリックします。

rakuten11

DNSもプロバイダーから自動取得にします。

rakuten12

そのまま推奨のIPフィルターを設定します。

rakuten13

これで設定は完了です。

設定の確定を押します。

rakuten14

画面が戻って

早速接続されていてちゃんとIPアドレスも

取得出来ているのが分かります。

実はここまで来るのに大変ハマりました。

・結局初期化したら繋がる様になった

最初は通常通りファームウェアを最新にしたり

時刻合わせやら初期設定を済ませて

いよいよSIMカードを差していざ設定を

したのですが「圏外」となり全く接続出来ませんでした。

目次

ダメだった時のCONFIG

wwan select 1
description wwan “Rakuten Mobile”
wwan always-on on
wwan auto connect on
wwan disconnect time off
wwan disconnect input time off
wwan disconnect output time off
wwan access-point name rakuten.jp
wwan access limit length off
wwan access limit time off
wwan radio access technology lte lte=3,18
wwan enable 1

wwanの設定はこんな感じです。

正常に繋がった時のCONFIG

wwan select 1
description wwan rakuten
wwan always-on on
wwan auth accept chap
wwan auto connect on
wwan disconnect time off
wwan disconnect input time off
wwan disconnect output time off
wwan access-point name rakuten.jp
wwan access limit length off
wwan access limit time off
wwan enable 1

Auth項目があるのとネットワークの
Band指定が無くなっています。
ただこのCONFIGは一度ルータの初期化をして
再度SIMカードの設定をしただけで
自動出力された時のCONFIGとなります。
初期化が良かったのか、他の設定が悪かったのか
分かりませんが、現在は10時間以上
正常に繋がっています。
時々切断されているようですが、
圏外など電波状況が悪くなったのかな?
というぐらいで、頻繁でも無いので
この辺は様子を見てみます。

正常に繋がっている状態のルータ情報
NVR700W Rev.15.00.22
内蔵無線WAN マルチキャリア Ver2.00
# show status wwan-module radio-info
[radio-info]
RF部電源: ON
ネットワーク状態: ready
無線通信方式 (選択方法の設定): LTE (自動選択)
バンド: BAND_LTE_3
RSCP: — dBm
RSRP: -99 dBm
近隣セル数: 2
#

rakuten15
肝心の速度の方ですが、

環境にもよりますが屋内での計測で

20~30Mbpsが出ています。

モバイル環境では充分な速度が出ていると思いますが、

PCなどを接続するルータとしての速度としては

かなり遅いと思います。

Youtube動画の4K動画を2つ同時に再生してみましたが、

やはりかなり重たい様子ですが、切断されることもなく

正常に動作しております。

繋がらなくてお困りの方がいらっしゃいましたら

ご参考になればと思います。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 時々切断されているとの記載がありますが、現在は安定運用されていますでしょうか。
    nvr700wで楽天モバイル(un-limit Ⅶ)での運用を検討しております。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次