最近パソコンが遅い!! Windows Modules Installer Workerプロセスが重たい場合の対処方法

ここ最近Windows10のパソコンが非常に重たい

という現象をよく見かけます。

調べてみるとWindows Modules Installer Workerという

プロセスが異常にHDDアクセスして重くなっていました。

windowsmodules1

解決方法

windowsmodules2

まずはスタートボタンを押して設定をクリックします。

windowsmodules3

設定項目内の更新とセキュリティボタンをクリックします。

windowsmodules4

Windows Update項目を開きます。

windowsmodules5

アクティブ時間の変更という項目があり

現在は8:00~17:00となっています。

WindowsUpdateによる再起動をしない

という時間をここで設定が出来るのですが、

この時間を試しに12:00~13:00と使っていない時間に

設定したり、アクティビティによる自動設定にしたりと

色々と変更をしてみました。

windowsmodules6

オンで自動で設定してくれます。

windowsmodules7

私の環境では12:00~13:00の設定で

Windows Modules Installer Workerのプロセスが

静かになり現在は快適に動作するようになりました。

このプロセスはWindowsUpdateの大事なプロセスの為に

停止することは望ましくない為に設定で解決できればと思います。

時刻設定等でちょっとでも解決できればと思います。

  • コメント: 0

マルチモニター環境で好きなモニターにスライドショー表示できるフリーソフト 『Fy Slideshow』前のページ

タスクトレイからモニターの明るさ調整、時刻で自動調整も可能なフリーソフト 『Twinkle Tray』次のページ

関連記事

  1. 解決

    悪質なシステム警告メッセージ・セキュリティー警告にご注意!! 真っ赤な画面が表示されて音声が再生され…

    私の親から電話があり画面を見せてもらってウィルス感染した!と思った…

  2. 解決

    解決方法 VBアプリケーションで文字化けが表示される時の対処方法

    VBやランタイムなどで動かしているアプリケーションがPC入れ替…

  3. 解決

    【解決】Windows7を快適に!!起動時に自動的に立ち上がるプログラムを止める方法

    Windows7にてパソコン起動時に勝手に立ち上がるプログラムを停止す…

  4. 解決

    解決方法 ThunderBirdのデータフォルダの移動方法 ちょっと詰まったのでご紹介

    今日客先でThunderBirdのメールソフトのCドライブの容量が少な…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP