最近パソコンが遅い!! Windows Modules Installer Workerプロセスが重たい場合の対処方法

ここ最近Windows10のパソコンが非常に重たい

という現象をよく見かけます。

調べてみるとWindows Modules Installer Workerという

プロセスが異常にHDDアクセスして重くなっていました。

windowsmodules1

解決方法

windowsmodules2

まずはスタートボタンを押して設定をクリックします。

windowsmodules3

設定項目内の更新とセキュリティボタンをクリックします。

windowsmodules4

Windows Update項目を開きます。

windowsmodules5

アクティブ時間の変更という項目があり

現在は8:00~17:00となっています。

WindowsUpdateによる再起動をしない

という時間をここで設定が出来るのですが、

この時間を試しに12:00~13:00と使っていない時間に

設定したり、アクティビティによる自動設定にしたりと

色々と変更をしてみました。

windowsmodules6

オンで自動で設定してくれます。

windowsmodules7

私の環境では12:00~13:00の設定で

Windows Modules Installer Workerのプロセスが

静かになり現在は快適に動作するようになりました。

このプロセスはWindowsUpdateの大事なプロセスの為に

停止することは望ましくない為に設定で解決できればと思います。

時刻設定等でちょっとでも解決できればと思います。

  • コメント: 0

マルチモニター環境で好きなモニターにスライドショー表示できるフリーソフト 『Fy Slideshow』前のページ

タスクトレイからモニターの明るさ調整、時刻で自動調整も可能なフリーソフト 『Twinkle Tray』次のページ

関連記事

  1. 解決

    解決方法 Windows2008serverなどにリモートで繋ぐ際にネットワークレベル認証が必要です…

    リモートコンピュータには、お使いのコンピュータでサポートされていない…

  2. 解決

    【解決】LGA1155 LGA1156のCPUファン互換性は?

    昨日パーツなど一式を組み替えていましたがふと気になる点が・・・…

  3. 解決

    解決方法 ThunderBirdでメール作成時にアドレス帳から宛先を選ぶ方法

    ふと使っていて不便でしたのでご紹介標準ではThunderbir…

  4. 解決

    解決方法 WordPressにてタイトルに不要な「》」二重カッコを消す方法

    Wordpressの本体を更新した際にふと見てみるとタイトルに…

  5. 解決

    【解決】Chromeの新しいタブを元に戻す方法 勝手によく見るページを表示される方に

    バージョンアップの度に便利に様々な機能が追加されたりしていますが…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP