過去の台風・嵐をWebGLで再現した地球で見れるWebサービス 『Storm Tracks WebGL Too』

1851年以降の台風や嵐の進路図を

WebGLで再現した地球で見る事ができるWebサービス。

視覚的に分かりやすく地球をグリグリ見回して

過去の台風の歴史を見る事が出来ます。

webglstorm1

Storm Tracks WebGL Too リンク先はこちらから

webglstorm2

1851年以降の全ての台風や嵐など世界中の

進路が表示されています。

日本やアメリカはかなり多く赤道付近から北上して

進むルートが一般的なようです。

webglstorm3

画面下部には年代の絞込、

最高風速による絞込が出来るようになっています。

速度はノット表記なので日本ではいまいち馴染みないですが、

最高風速を絞り込むと過去の大型台風などを

絞り込むことが出来ます。

日本は昔からかなりの台風を経験している様子が

よく分かります。

WebGL技術の何か紹介をしようかな~と思って探してみましたが

興味深いこのWebサービスを見つけたのでご紹介。

  • コメント: 0

テトリスのブロックを吸収して強くなるネット対戦ゲーム 『Tetrads.io』前のページ

スマホのサイズを簡単に比較できるWebサービス 『電話サイズ』次のページ

関連記事

  1. 情報

    月の裏もグリグリ見れる!! 衛星「かぐや」で月を再現したWebサービス『月の地形図』

    月周回衛星「かぐや」の高度計より取得したデータを基にブラウザ上…

  2. 情報

    PCでもスマホでも!! 首都圏の鉄道運行状況が分かるWebサービス 『Trainow』

    鉄道運行状況が分かるシンプルで便利なWebサービスPC…

  3. 情報

    神秘的!! NASAが公開している画像・動画が無料で見れるWebサービス 『NASA Image a…

    無料でNASAが撮影した写真や動画が閲覧できるWebサービス。…

  4. 情報

    4月から受動喫煙法!! たばこが吸える場所を地図で表示してくれるWebサービス 『Club JT』

    全国のたばこが吸える場所を地図上で表示してくれるWebサービス。…

  5. 情報

    CPUやビデオカードやハードディスクの性能比較 ベンチマーク結果が一覧 www.cpubenchma…

    すごいネットサービスを見つけました自作ユーザーには大変に助かる…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP