取引先、知り合いからの偽メール!! Emotetウィルスにご注意!!

いつも取引してる方からのメールを装うEmotetウィルスが

現在流行しています。

先ほど私の所へもとうとうウィルスメールが届いてしまい、

少しでも被害が減ればと記事にしてみました。

emotet

実際のメール

emotet1

こちらが届いたメール内容ですが、

実際にアドレス帳に登録しているいつもやり取りしてる方から

メールで送られてきました。

From部分ですが、表示名が信頼できるメールなので

思わず信用してしまいそうですが、カッコ内が実際に送ったメールになります。

知らない企業名だったり日本語ローマ字表記のメールアドレスになっていますが

こちらはco.deなど国内のドメインではなく海外のドメインになっている事が多いみたいです。

また本文の下には過去の送信済みなどの文が付いている事が多いです。

また添付ファイルを解凍するとwordファイルが展開されマクロ有効で感染するようです。

通常は添付ファイルを受信の段階でウィルス対策ソフトが検知、隔離しますが

今回は暗号化Zipなのでウィルス対策ソフトも受信時には検知しないようです。

こういうメールが来た場合は開かずに削除してください。

ご注意、ご参考になればと思います。

  • コメント: 0

Excelで印鑑が簡単に作成、挿入できるフリーのアドインソフト 『Excel電子印鑑』前のページ

幻想的!! 海の中を漂う美し過ぎる無料のスクリーンセーバ 『Underwater』次のページ

関連記事

  1. Tips

    50選!! PCをクリーンアップできるフリーソフト達をご紹介

    以前の記事でデスクトップ整理の為のランチャーソフトをまとめてみ…

  2. Tips

    こりゃ便利!Youtubeがいつの間にかシークバーでプレビュー可能になっている!!

    どんどん進化を続けるGoogleサービスですが、その一つYoutube…

  3. Tips

    4つのGoogle Picasaの裏ワザ・豆知識をご紹介

    Google Picasaは便利な写真管理ソフトですが、かなり高機能で…

  4. Tips

    ご注意!! JCBから怪しいメール!! フィッシングサイトに引っかからない為のポイント

    先日にメールにてJCBから重要とメールが来ました。第三者によるアク…

  5. Tips

    メールのアカウントがハッキングされた!? 私はあなたに悪い知らせがあります

    突然、自分からのアカウントがハッキングされたというメールが届き…

  6. Tips

    Freesoft Blogger 5分でブログの始め方 ブログへの飾り付け編

    レイアウト変更を前回は書きましたが今回はブログの投稿での飾り付…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP