取引先、知り合いからの偽メール!! Emotetウィルスにご注意!!

いつも取引してる方からのメールを装うEmotetウィルスが

現在流行しています。

先ほど私の所へもとうとうウィルスメールが届いてしまい、

少しでも被害が減ればと記事にしてみました。

emotet

実際のメール

emotet1

こちらが届いたメール内容ですが、

実際にアドレス帳に登録しているいつもやり取りしてる方から

メールで送られてきました。

From部分ですが、表示名が信頼できるメールなので

思わず信用してしまいそうですが、カッコ内が実際に送ったメールになります。

知らない企業名だったり日本語ローマ字表記のメールアドレスになっていますが

こちらはco.deなど国内のドメインではなく海外のドメインになっている事が多いみたいです。

また本文の下には過去の送信済みなどの文が付いている事が多いです。

また添付ファイルを解凍するとwordファイルが展開されマクロ有効で感染するようです。

通常は添付ファイルを受信の段階でウィルス対策ソフトが検知、隔離しますが

今回は暗号化Zipなのでウィルス対策ソフトも受信時には検知しないようです。

こういうメールが来た場合は開かずに削除してください。

ご注意、ご参考になればと思います。

  • コメント: 0

Excelで印鑑が簡単に作成、挿入できるフリーのアドインソフト 『Excel電子印鑑』前のページ

幻想的!! 海の中を漂う美し過ぎる無料のスクリーンセーバ 『Underwater』次のページ

関連記事

  1. Tips

    Freesoft Gmail 無料でメールアドレスを作り方!

    Gmailを使って無料でメールアドレスを作ろう!って事でその作…

  2. Tips

    Windows8を仮想環境にインストールしてみました VirtualBoxにて64bit版の導入手順…

    何かと話題なWindows8がもうすぐ出るという事で雑誌等では…

  3. Tips

    【Tips】Youtubeのホットキー!! 覚えておくと便利ですよ

    多くの方が利用しているYoutubeWeb上で手軽に再生できる…

  4. Tips

    WindowsXPの草原 Googleストリートビューで現在の姿が見れますよ

    もうすぐWindowsXPのサポート終了という事で企業や個人P…

  5. Tips

    Facebookのページの作成方法 意外に簡単に作成可能です

    私がよく参考にしているブロガーさんもFacebookページをお持ちのよ…

  6. Tips

    計画停電(輪番停電)に向けてのPCやサーバの準備 データ保護やPC保護に向けて

    予め分かっている停電なのでPCの保護に向けての準備・対策を 私の経験…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP