ネットワークに接続されている端末を一覧表示してくれるソフトDomainView

ネットワーク管理者や社内のPC管理をされている方なら
ネットワークに接続しているPCの環境を一覧表示にしたいという時が多々あると思います
私の場合、客先にてネットワーク端末を全て調べて欲しいという事で

  • 100台以上あるネットワークを調べるのに良いソフトが無いかと探していましたら

DomainViewというソフトを見つけました
image

ダウンロードはこちらから

無題
表示される項目は

  • コンピュータ名 ホスト名
  • IPアドレス
  • MACアドレス
  • ドメイン環境
  • ブラウズマスタの種別
  • OSやコメントなど
  • ログオン中のユーザ名

などが一覧表示されます
機能として(Readme一部抜粋)

  • 指定したコンピュータへの ping や traceroute
  • 指定したコンピュータに対するメッセージの送信
  • ローカルコンピュータにネットワーク経由で接続しているすべてのユーザに対するメッセージの送信
  • リモートコンピュータにログオン中のユーザの詳細な情報の取得
  • WakeOnLAN による電源ON
  • シャットダウン・再起動・電源OFF
  • タスクスケジューラへのタスクの登録と削除
  • ファイル・フォルダツリーのコピー
  • 共有リソース情報(リソース名、ローカルパス、最大接続数等)の一覧取得
  • セッション情報(ネットワーク経由で接続中のユーザ名、コンピュータ名、ログオン時間、アイドル時間、オープンファイル数等)の一覧の取得
  • ユーザアカウント一覧の取得
  • サービス一覧の取得と制御
  • デバイス一覧の取得と制御
  • Server サービスの各種統計値の取得イベントログを開く

など便利な機能が付いています
これであちこちのGUIを開いて確認という作業が少しは減るかと思います
まだ使ってはいませんが今度試してみたいと思います

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次