懐かしのBASICをブラウザ内で再現したWebサービス 『Quite BASIC』 いや~懐かしい・・・

懐かしいプログラミング言語、BASICをブラウザ上で再現したWebサービス

10、20と行番号を打ち最後にRUNと実行すればプログラム実行という

懐かしい思い出がよみがえります

30代以降の方には思い出深い言語を久々に遊んでみませんか

quitebasic1

Quite BASIC リンク先はこちらから

quitebasic3

Webページ内にはあらかじめサンプルも用意されているので

一から書いていく必要は無いのでサンプルプログラムで遊んでみることも出来ます

quitebasic2

が、やっぱり久々のBASICは自分で覚えているコードを打ってみたい物です

PRINTしか覚えてなかったのですが・・・

簡単にHello World的な物を作ってみました

実にシンプルな言語で分かりやすかったなぁ~

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 懐かしいです!!
    私が初めて使用したパソコンはSHARPのMZ-2200です。
    MSXやFM-7、PC-66や88などの時代です・・・

    当時中学生でしたが、ゲームを作りたくてプログラマーになりたいと思ってました(笑)

    ではワードプレス頑張ってみます!
    分からない事だらけなので質問するかもです、宜しくお願いしますm(__)m

    • 懐かしいですね~
      MSXやPC8801で色々と作った記憶があります。
      まだ小学校低学年ぐらいで右も左も分からなかったのですが
      懐かしいです。
      カセットテープにbsaveなどで保存した記憶があります。。

  • 当時小学生だった自分にはマシン語は敷居が高すぎて
    BASICに逃げた苦い思い出がw

    • 分かりますよ!私もそうでした。
      もうマシン語は全く理解不能でした。
      確かMSXかPC8801だったと思うのですが小学生の私には
      さっぱり理解できずにBASICを組んで遊んでいた記憶があります
      10 print “hello world”
      20 goto 10
      いや~分かりやすい!!
      また遊びに来て下さい。。

rr へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次