無料で高機能なHP作成ソフト 『Aptana Studio3』 プレビューやZenCodingにも対応したフリーソフト

高機能でWeb、HPの作成にこれほどの機能が付いていて無料というフリーソフト

どちらかと言えばHP初心者向けというより上級者向けの

HTML支援ツールという感じですが、市販ソフト並みの高機能な

ツールが詰まっています

プレビュー機能はもちろん、入力を楽にしてくれるショートカット機能Zen-Codingも

拡張機能として使う事が出来ます

aptana31

Aptana Studio ダウンロードはこちらから

日本語化プラグイン ダウンロードはこちらから

目次

ダウンロードとインストール

aptana1

上記リンク先よりダウンロードします

aptana3

ダウンロードしたファイルを実行します

aptana4

Next

aptana5

「I Agree」をクリック

aptana6

普段のフリーソフトと違いユーザー内にインストールされるようですが

一応そのままインストールします

Next

aptana7

Next

aptana8

Web関連のファイルの関連付けの項目で

問題が無ければそのままNext

aptana9

Install

aptana10

Next

aptana11

Closeで完了です

日本語化手順

aptana2

上記リンク先より日本語化プラグインをダウンロードします

ダウンロードは安定版をダウンロードします

aptana12

ダウンロードした日本語化ファイルを解凍して

「features」「plugins」をAptanaのインストールフォルダにコピーします

「C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Aptana Studio 3」が標準では

インストールフォルダとなっています

aptana13

次に「AptanaStudio3.ini」の行末に下記を追加します

-javaagent:plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar

aptana14

無事に日本語化されているのを確認できれば完了です

Zen-Codingのインストール

aptana21

メニュー「ヘルプ」→「新規ソフトウェアのインストール」

aptana22

次の画面にて追加をクリック

aptana23

名前に「Zen-Coding」

ロケーションに「http://zen-coding.ru/eclipse/updates/」を入力して

OKをクリックする

aptana24

カテゴリーなしにチェックして次へ

aptana25

「Zen Coding for Eclipse」を選択して次へ

aptana26

「同意します」にチェックして完了を押します

aptana27

念のためにAptanaを再起動します

aptana28

メニューにZen-Codingが表示されれば無事にインストール完了

レビュー

aptana19

Eclipseベースなだけあって画面インターフェイスはほぼ同じになっています

慣れた方は直ぐに使えると思います

aptana18

補完機能もちゃんと表示されます各ブラウザの対応表まであります

なかなか便利です。

「CTRL+Space」でも補完表示出来ます

aptana20

上のアイコンよりプレビュー機能も見る事が出来ます

aptana29

Zen-Coding機能も軽快に動作してくれます

初めて使ってみましたがなかなか便利ですね

慣れは必要かも知れませんが使いこなせれば

何倍もコーディング作業が進みそうです

aptana30

まだ多くの機能を見ていませんが高機能過ぎる便利なツールです

HTML5にも対応しているようでこれからの時代の必携ツールになりそうです

ちょっと上級者向けツールですが、使ってみる価値はあると思います

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • あなたのコメントを追加して下さい。 OSはWindows7、64bitマシンを使用していますが、インストールはうまくできたのですが、日本語表示がうまくいきません。 何か方法があれば、教示お願いしたく。 宜しくお願いします。 因みに、別のマシンでOSは同じくWindows7、32bitマシンでは、問題なくインストールでき、日本語表示も問題ありません。

    • 私の環境では問題無かったので
      恐らく手順をもう一度見直してもらえば解決しそうなんですが
      32bitと64bitのフォルダ構造はPrograms fileの所なので
      インストール先を変更したりしていると
      もしかしたら上手くいかないかも知れません

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次