無料マルチメディアプレイヤーを9個を比較 独自な比較表を作ってみました

最近の有名なメディアプレイヤーを色々と悩んでいて

全てインストールして動画などの再生のスムーズさなどを

素人ですが比べてみました。

映像処理などはあまり知らないので参考にはならないかも知れませんが

感覚で色々と伝えれたらと思います

一番最後に比較表も作りましたので、ご参考になれば幸いです

mediaplayer10

目次

1 Windows Media Player 12 ダウンロード先

mediaplayer9

Windows7に搭載されているメディアプレイヤー

動画コーデックなど多くの形式に対応していませんが

コーデックパックなどをインストールする事も出来ます

意外と快適に視聴できると思います

インターフェイスはライブラリ機能な画面がいまいち使いにくくて

敬遠してましたが再生に関してはかなりスムーズです

2 Splash Lite 紹介ページ

mediaplayer1

個人的にインターフェイスが好きなメディアプレイヤー

スペックが低いPCでも快適にフルHD動画を再生してくれます

マルチコア、GPU対応など再生支援があります

ただし私の環境(windows7 64bit)では音声に不具合が発生したためと

対応コーデックが少ないのが難点です(FLV未対応)

使わなくなりました。

3 UMPlayer 紹介ページ

mediaplayer2

シンプルなインターフェイスで高機能なメディアプレイヤー

様々なコーデックも内蔵しています

またYoutubeなどの動画も検索・再生出来て便利

日本語にも対応していて、再生も快適でした

4 Kantaris 紹介ページ

mediaplayer3

見た目は少しレトロなメディアプレイヤーですが

プラグインなど拡張機能に対応しています

インターフェイスなどやプレイリストなどがシンプルで

使いやすく便利です

比較的動作は軽快ですが、インターレースなどの解除項目が

無かった為映像に横線が目立ちました。環境に依存??

5 Splayer 紹介ページ

mediaplayer4

こちらもコーデックを多く内蔵しているメディアプレイヤー

インターフェイスはシンプルでアイコンも分かりやすいです

再生もスムーズで軽快に動作します。

6 DAPlayer 紹介ページ

mediaplayer6

インターフェイスはシンプルで下に操作が集まっています

一般的なメディアプレイヤーな感じですが

こちらも多くのコーデックを内蔵しています

環境に依ると思いますが時折カクつく時がありました

7 VLC Media Player  ダウンロードページ

mediaplayer6

かなり有名なメディアプレイヤーで多くのスキンや拡張機能に対応しています

設定なども日本語に対応していて、設定項目などが多過ぎるぐらいです

多くのコーデック内蔵でWebMなど最新の動画形式にも対応しています

GPU対応などさすが有名なメディアプレイヤーだけあります

8 GOM Player 紹介ページ

mediaplayer7

こちらもかなり有名なメディアプレイヤーで多くの形式のコーデックを内蔵しています

再生もスムーズでかなり早いと思いますが

標準のスキンでは広告が表示されるのが、少し疎ましく思います

設定関連などは非常に多く使いやすい

安定したメディアプレイヤーです

9 Media Player Classic 紹介ページ

mediaplayer8

インターフェイスは文字ベースな寂しい感じですが

個人的に大好きなメディアプレイヤーで軽量で軽快に動作してくれます

同動画を見てもリソースなどが低いために低スペックなPCでも快適に

再生できると思います

ノートパソコンではこのプレイヤーを使用しています

比較表

私が重要視する場所を表にしてみました

64bit プログラムが64bit動作するかどうか、64bit版があるか(×は32bit動作は確認)

Skin スキンの変更が出来るかどうか

日本語 日本語に対応、日本語化出来るか

ISO ISOファイルの再生が可能かどうか

FLV FLVファイルの再生が可能かどうか

メモリ 同動画を再生した時のメモリ使用量

ドラッグ ファイルをメディアプレイヤーにドラッグで再生できるかどうか

64bit スキン 日本語 ISO FLV M2TS メモリ ドラッグ
WindowsMediaPlayer12 × × × 71284K
Splash Lite × × × × 202120K ×
UMPlayer × 57712K
Kantaris × × × × 88924K
Splayer × × × × 57816K
DAPlayer × × × 79940K
VLCMediaPlayer × 44332K
GOMPlayer × × 101200K
MediaPlayerClassic × × 42568K

現在は自宅ではUMPlayer、ノートではMediaPlayerClassicを使っています

自分の欲しい機能などを表にしてみるとメディアプレイヤーの選択も、おのずと決まってきました

どのメディアプレイヤーも素晴らしいのですが、

よく見る動画形式、PCの再生環境により万人に使いやすいというメディアプレイヤーは

無いと思いますが選択で迷われている方はご参考にいただければと思います

上記、表記ミス等御座いましたら、ご指摘頂ければ幸いです

2012/3/17 表にM2TSを追加しました。 △の部分はカクカク、チラつきが発生したためです

環境に依ると思いますが標準設定での私の環境下で発生

2013/1/29 メディアプレイヤーの比較の第2弾をしてみました リンク先

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (5件)

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次