無料メディアプレイヤー徹底比較 12ソフト機能一覧を独自に表を作成してみました 第2版

フリーソフトで有名なメディアプレイヤーの機能比較や動画対応などを

一覧表として作成してみました。

私個人、結構動画再生をするのですがWeb上ではなかなか情報が無く

以前にも記事として書いてみたのですが第2版という形で

私の分かる範囲でまとめてみました

ご参考になればと思います

mediaplayer

目次

1 Windows Media Player 12 ダウンロード先

mediaplayer9

Ver 12.0.7601.17514

Windows7に搭載されているメディアプレイヤー 動画コーデックなど多くの形式に対応していませんが

コーデックパックなどをインストールする事も出来ます

意外と快適に視聴できると思います インターフェイスはライブラリ機能な画面がいまいち使いにくくて

敬遠してましたが再生に関してはかなりスムーズです

2 Splash Lite 紹介ページ

mediaplayer1

Ver 1.8.1.0

個人的にインターフェイスが好きなメディアプレイヤー スペックが低いPCでも

快適にフルHD動画を再生してくれます マルチコア、GPU対応など再生支援があります

対応コーデックが少ないのが難点です(FLV未対応) 使わなくなりました

以前はWindows7 64bit環境で不具合がありましたが現バージョンでは直っているようです

3 UMPlayer 紹介ページ

mediaplayer2

Ver 0.98 Compiled 4.7.0

シンプルなインターフェイスで高機能なメディアプレイヤー 様々なコーデックも内蔵しています

またYoutubeなどの動画も検索・再生出来て便利 日本語にも対応していて

再生も快適でした

4 Kantaris 紹介ページ

mediaplayer3

Ver 0.7.7

見た目は少しレトロなメディアプレイヤーですが プラグインなど拡張機能に対応しています

インターフェイスなどやプレイリストなどがシンプルで 使いやすく便利です

比較的動作は軽快ですが、インターレースなどの解除項目が

無かった為映像に横線が目立ちました。環境に依存??

5 Splayer 紹介ページ

mediaplayer4

Ver 3.6 Build 1543

こちらもコーデックを多く内蔵しているメディアプレイヤー

インターフェイスはシンプルでアイコンも分かりやすいです

再生もスムーズで軽快に動作します。

6 DAPlayer 紹介ページ

mediaplayer6

Ver 1.0.1.9

インターフェイスはシンプルで下に操作が集まっています

一般的なメディアプレイヤーな感じですが

こちらも多くのコーデックを内蔵しています

環境に依ると思いますが時折カクつく時がありました

7 GOM Player 紹介ページ

mediaplayer7

Ver 2.1.47.5133

こちらもかなり有名なメディアプレイヤーで多くの形式のコーデックを内蔵しています

再生もスムーズでかなり早いと思いますが 標準のスキンでは広告が表示されるのが、

少し疎ましく思います 設定関連などは非常に多く使いやすい

安定したメディアプレイヤーです

8 VLC Media Player ダウンロードページ

mediaplayer6

Ver 2.0.5

かなり有名なメディアプレイヤーで多くのスキンや拡張機能に対応しています

設定なども日本語に対応していて、設定項目などが多過ぎるぐらいです

多くのコーデック内蔵でWebMなど最新の動画形式にも対応しています

GPU対応などさすが有名なメディアプレイヤーだけあります

9 Media Player Classic Home Cinema紹介ページ

mediaplayer8

Ver 1.6.5.6366

インターフェイスは文字ベースな寂しい感じですが

個人的に大好きなメディアプレイヤーで軽量で軽快に動作してくれます

同動画を見てもリソースなどが低いために低スペックなPCでも快適に 再生できると思います

ノートパソコンではこのプレイヤーを使用しています

10 AllPlayer 紹介ページ

mediaplayer21

Ver 5.4

先日に紹介したメディアプレイヤーで多くの機能を搭載しています

画面上にアイコンとして設定が出来るインターフェイスなど最新な感じがします

ただ内蔵コーデックが少ないのが難かも知れません

11 SMPlayer 紹介ページ

mediaplayer22

Ver 0.8.3

UMPlayer同様Mplayerがコアなフロントエンドなメディアプレイヤー

機能等はほぼUMPlayerと同等ですが若干違うところもあります

比較的軽量で多機能です

12 AVS MediaPlayer紹介ページ

mediaplayer23

Ver 4.1.10.97

2ch音源でも5.1chなど音にこだわりたい向けのメディアプレイヤー

DVDは再生出来ない様で残念ですが、多くのコーデックを内蔵しています

またJpegなどの画像に対応しているのも珍しいと思います

機能比較表

機能 W
M
P
1
2
S
P
L
A
S
H
U
M
P
L
A
Y
E
R
K
A
N
T
A
R
I
S
S
P
L
A
Y
E
R
D
A
P
L
A
Y
E
R
G
O
M
P
L
A
Y
E
R
V
L
C
M
P
C
H
C
A
L
L
P
L
A
Y
E
R
S
M
P
L
A
Y
E
R
A
V
S
日本語対応
64bit動作 × × × × × × × × ×
スキン対応 × × × × ×
拡張機能対応 × × × × × × × ×
ドラッグ再生 ×
プレイリスト機能 ×
ショートカット編集 × × × × ×
メモリ使用量(MB) 49 173 66 84 91 37 55 44 81 98 85 87
CPU使用率(%) 1 0 0 2 1 0 1 1 2 1 1 1
GPU使用率(%) 11 12 2 7 17 13 3 1 20 2 13 15
インタレース解除 × × × × ×
映像調整 × × ×
音声イコライザー × × ×
ハードウェアGPU支援
マルチコア対応
ポータブル版 × × × × × ×
MacOS対応 × × × × × × × × × ×
Linux対応 × × × × × × × × ×
Android対応 × × × × × × × × × ×
Youtube再生 × × × × × × × × ×
字幕対応 × ×
DVD再生 × ×
Blu-ray再生 × × × × × × × ×
.mp4 再生 ×
.flv 再生 × × ×
.mpeg 再生
.rm 再生 × × × ×
.mov 再生 × × × × ×
.avi 再生
.wmv 再生
.asf 再生
.wmx 再生 × ×
.mkv 再生 ×
.ogm 再生 × × × ×
.m2ts 再生
.webm 再生 × × × ×
.iso 再生 × × × × × × × ×
.mp3 音楽再生
.wav 音楽再生 ×

「日本語対応」 日本語言語対応しているかどうか。△は、パッチ等にて日本語化出来る

「64bit動作」 64bit版が用意されている

「スキン対応」 外観、スキンの変更が可能か

「拡張機能対応」 プラグインや拡張機能の追加が可能か

「ドラッグ再生」 プレイヤーにファイルのドラッグで再生できるか

「プレイリスト機能」 メディアのプレイリスト再生ができるか

「ショートカット編集」 キーボードへの各割当てが変更可能かどうか

「メモリ・CPU・GPU」 同動画を再生して20秒後の各プレイヤーの状態を計測

「インタレース解除」 インタレース解除項目があるかどうか

「映像調整・音声イコライザー」 映像や音声の調整が可能かどうか

「ハードウェアGPU支援・マルチコア対応」 設定等に明記があれば○としています

「ポータブル版」 USBメモリ等へのポータブル版があるかどうか

「MaxOS・Linux・Android対応」 Windows以外へのOSの対応具合

「Youtube再生」 プレイヤーからYoutube動画が再生可能かどうか

「字幕対応」 同DVDメディアを再生して字幕表示の有無

「Blu-ray・DVD再生」 メディアが再生できるかどうか

各動画形式への対応具合となっております

レビュー

VLCがかなり優秀でisoファイルまですんなり再生出来るのは流石です

Blu-rayの再生、各OSへの対応、設定項目など最強のメディアプレイヤーという

結果になりました

個人的にはAVSの擬似サラウンド機能など面白くメディアプレイヤーに独自の機能があれば

もっと選択の面白みがあると思います

ご参考に表を作ってみましたが間違い等が御座いましたら

ご連絡頂ければ幸いです

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次