【注意】 自作PC内のケーブル配線にご注意!? グラボが焼け焦げた話

新年早々に物騒な記事で申し訳ないのですが

実際に年末に我が身に起きた話です

以前に実家の会社の方に自作機を組んであげたのですが

ちょっとしたミスでグラボが焼け焦げてしまいました

自作PCなら可能性の無い話では無いのでご参考になればと思います

DSC_7085

上のグラフィックカードの基板に焼け焦げた後があります

発火当時はかなり臭かったようで、すぐに使用停止にしたそうです

原因は・・・

DSC_7084

シリアルATAケーブルです

このHDDを繋ぐケーブルの部分が同じく焦げています

この部分とグラボが接触していて、使用しているうちに

ショートしてしまったのか、熱で焦げたのか・・・

DSC_7086

ほとんどのケースはグラフィックカードの前方は

HDD・SSDが近くにあると思います

この様な可能性があるかも知れませんので

ケーブルは基板に接触しない工夫が必要かも知れません。

って、基本中の基本か・・・

幸先の悪い一年です。。。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次