Tips

【Tips】パソコン作業で目が疲れる、痛いという方は一度部屋を少し暗くしてみては如何でしょうか。。

以前まではPCの作業は明るい部屋で!というのが一般的な考え方の様な気がしますが

最近では部屋は適度に暗くする方が目の負担は少ないとの事

私も最近部屋の照明の蛍光管を変えてから妙に目が疲れたり

痛くなったりしたので、色々と調べてみると

部屋を暗くするとの事らしいです。

DSC_0013

調べてみるとよく目にする数値があり以下の様です

画面上における照度は500ルクス以下

書類、キーボード上は300ルクス以上

また周囲の明るさはなるべく小さくすること

らしいです

分かりずらいのですが、

PC環境周りを300ルクスから500ルクスぐらいにするとの事です

実際に最近、目が痛くなるなぁと思いスマートフォンのアプリ

簡単に計測してみた所、1500ルクスぐらいありました。

作業部屋の照明はインバータの丸い蛍光管が2つ

その内の大きな蛍光管を外してみました。

DSC_0011

部屋中心の明るさは300ルクス

DSC_0007

ディスプレイの前でも400ルクス以内ぐらいにしてみました

今回使用したAndroidアプリ

明るさを測る事が出来るアプリ 照度計測

後はディスプレイの明るさを楽な明るさにすればもっと楽になると思います。

この今の数値で目がだいぶ楽になりました。

個人的な差もあると思いますが、目の周りの力がふと楽になり

楽にディスプレイを見る事が出来ます。

ぜひ一度気になる方は実践してみては如何でしょうか。

関連記事

  1. Tips

    Google Chrome 5つの裏技をご紹介 便利で快適になります

    普段使っているブラウザGoogle Chromeを更に使いやすくする裏…

  2. Tips

    【Tips】Googleカレンダーをフリーソフトの様にデスクトップ表示できる技 Chromeで簡単に…

    Googleカレンダーは通常はWebサービスとして表示しますが…

  3. Tips

    【Tips】エクスプローラの入力履歴を削除する方法

    IEの検索履歴の削除等は色々な所で紹介されていますが意外とマイ…

  4. Tips

    自作機が出来るまで・・・ PC初心者も挑戦してみよう

    最近では自作ユーザもかなり増えて、かなりの方が自作を経験した事があると…

  5. Tips

    ストックフォト?? 写真が売れる??

    最近流行??なのかどうなのかカメラ関係のページを見てるとストッ…

  6. Tips

    こりゃ便利!Youtubeがいつの間にかシークバーでプレビュー可能になっている!!

    どんどん進化を続けるGoogleサービスですが、その一つYoutube…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP