あれから11年。東日本大震災の直後のツイートをマッピングしたWebサービス 『東日本大震災ツイートマッピング』

あれから11年。東日本大震災の直後の

ツイートを地図上にマッピングしたWebサービス。

5000件以上ものリアルな体験、

当時の様子がよく分かります。

311mapping1

東日本大震災ツイートマッピング リンク先はこちらから

311mapping2

リンク先を開くとさっそく地図上に

ツイートがどんどんと表示されていきます。

震災直後24時間以内にツイートされた

位置情報付きツイート5765件を

マッピングしたものとなるようです。

311mapping3

東日本、太平洋側を中心に多くのツイートが

表示されます。

この状態では読めませんが拡大していきます。

311mapping4

仙台を拡大してみました。

被害状況だったり、生存情報だったりと

生々しい当時の様子が分かります。

泊めてもらった。みんな生きてるか?など

少し心温まるツイートも見かけます。

311mapping5

家族の安否を心配したり、余震情報、

当時は雪がまだ降っていたんですね。

震災後に仙台空港に行ったら

何もない状態になってたのが今でも覚えています。

場所とツイートという言葉、直後に出張などで

訪れた事もあり、妙にリアルに生々しい当時の

様子が蘇ってきました。

ついつい忘れがちな震災の用意や心構えなど

今一度考えなおすこともできるWebサービスです。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次