地域医療を支える医療機関情報を地域ごとに調べれるWebサービス 『地域医療情報システム』

地域ごとの医療機関の

様々な情報を調べれるWebサービス。

都道府県、市町村単位で人口や

増減、医療機関の病床数も掲載しています。

jmap1

地域医療情報システム リンク先はこちらから

jmap2

都道府県、市町村単位で人口や

人口の増減率、高齢化率や密度など

情報が細かく表示されます。

jmap3

また年齢別の人口推移もグラフで

見る事ができます。

自分の街がどんな推移になるのか?

など普段は気にしない情報も

ちょっと調べてみると面白いと思います。

jmap4

更に診療科目や病院、歯科、薬局などの

医療施設も表示されます。

jmap5

各項目をクリックすると実際の

医療機関名も表示されます。

総病床数など市町村単位でどれだけあるのか?

など細かな情報も掲載されています。

jmap7

また病院付近の施設やハザードマップなど

災害時の安全性も見る事ができます。

今回入院してこんなWebサービスって

あるのだろうか?って思っていて

すごい有益なサイトだったのでご紹介します。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次