最近パソコンが遅い!! Windows Modules Installer Workerプロセスが重たい場合の対処方法

ここ最近Windows10のパソコンが非常に重たい

という現象をよく見かけます。

調べてみるとWindows Modules Installer Workerという

プロセスが異常にHDDアクセスして重くなっていました。

windowsmodules1

目次

解決方法

windowsmodules2

まずはスタートボタンを押して設定をクリックします。

windowsmodules3

設定項目内の更新とセキュリティボタンをクリックします。

windowsmodules4

Windows Update項目を開きます。

windowsmodules5

アクティブ時間の変更という項目があり

現在は8:00~17:00となっています。

WindowsUpdateによる再起動をしない

という時間をここで設定が出来るのですが、

この時間を試しに12:00~13:00と使っていない時間に

設定したり、アクティビティによる自動設定にしたりと

色々と変更をしてみました。

windowsmodules6

オンで自動で設定してくれます。

windowsmodules7

私の環境では12:00~13:00の設定で

Windows Modules Installer Workerのプロセスが

静かになり現在は快適に動作するようになりました。

このプロセスはWindowsUpdateの大事なプロセスの為に

停止することは望ましくない為に設定で解決できればと思います。

時刻設定等でちょっとでも解決できればと思います。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次