言語・開発

AutoCadが無料!? ブラウザ上でAutocadで図面を描けるChromeアプリ クラウド環境で何処でもCadを編集出来ます「Autocad WS」

あのAutocadをクラウド環境で編集・閲覧出来たりするChromeアプリ

実際にChromeブラウザで編集してみましたが、

操作感はローカルと比べると若干落ちるかも知れませんが、

しっかりと寸法線など機能も備わっています。

また右クリックのメニューにも対応しているので、ローカル環境と同等並に使えそうです

DWGの閲覧・編集も出来ます

autocad1

AutoCad WS インストールはこちらから Chromeが必要です

最初に

autocad2

まず最初にアカウントの作成をしておきます。

ファイルの保存などに必要だと思われます。

autocad3

早速使ってみようと思いましたが、標準では英語なので

右上の項目より「日本語」を選択すると、日本語化されます

レビュー

autocad4

サンプルファイルを開いてみます

ブラウザ上で編集してるとは思えないぐらい細かい図面です。

試しに注釈などを描いてみましたが、若干ローカルより操作感は落ちますが

グラフィックカードなどを積んだPCでしたら問題無いでしょう。

メニュー一覧

autocad5

autocad6

autocad7

autocad8

autocad9

かなり機能が凝縮されています。

普通の図面でしたら問題無いレベルだと思います

autocad10

図面の背景にGoogle Earthという事も出来ます

どういう時に使うのでしょうか。。

autocad12

AndroidやIPhone様のアプリもある様で同期も取れるみたいです

ちょっとした図面を書いたり出先で図面の編集なども出来そうです。

実際に普段図面を描かないので、使い勝手等は分からないのですが

注釈や寸法線などを描いたり、円の直径をコマンドで50と入力すれば

直径50の円が描けたりとローカルと同等の機能を備えていると思います。

気になる方、クラウドなCADを一度試してみては如何でしょうか。

関連記事

  1. 言語・開発

    モバイル画面を確認出来るChrome拡張機能 自分で端末の登録も可能 『FireMobileSimu…

    携帯端末やスマートフォンでもChromeブラウザから画面確認出来るCh…

  2. 言語・開発

    Chrome拡張機能のソースコードを閲覧できる拡張機能 『Chrome extension sour…

    GoogleChromeの拡張機能のソースコードを確認できる開…

  3. 言語・開発

    Google Analyticsが導入しているか分かるChrome拡張機能 導入時などに便利 Ana…

    表示したページがGoogleAnalyticsを導入しているかどうかが…

  4. 言語・開発

    マウスオーバーでCSS表示してくれるWeb開発者に便利なChrome拡張機能 『CSSViewer』…

    マウスを上に持ってくるだけで、その場所の要素のCSSを表示して…

  5. 言語・開発

    ネットワーク図やフロー図が作成出来るChromeアプリ 「LucidChart」 チームで共同作業も…

    ネットワーク図やフローチャート図などを作成出来るChromeアプリ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP