iPhoneでも高音質!!Lightningで直結できる高級なイヤホン『Rayz Pro』を購入してみました。

久々にデジタルなグッズを購入したので

私なりに紹介してみます。

iPhoneのLightning端子にそのまま挿せる

ちょっと高級なイヤホンです。

rayzpro1

今まではBluetooth接続のJabra T65を

使っていたのですが、

最近子供がSonyのイヤホンを購入したのですが、

それがT65よりも遥かに音が良くて感動しました。

もう聴いてしまったのが最後、iPhoneで

良い音が聴きたい!となってしまいました。笑

あちこちネットで情報を調べたり

イーイヤホンというオーディオ機器専門店にも

行ってたくさんのイヤホンを視聴したりしてみました。

IE60やimtimeなど様々な名機にも出会い感動

しましたが、このRayz Proは音も良くて

ノイズキャンセリングや充電しながら聴けるという

贅沢な機能に惹かれて購入しました。

rayzpro2

ケーブルの途中にリモコンがついていて

音量や再生・ストップ、自由に機能を3つ割り当て

可能なボタンが1つついています。

rayzpro3

このイヤホンの接続端子はLightningとUSBTypeC

と選べるようになっています。

UACと呼ばれる特殊な端子?にそれぞれ変換ケーブルを

付け替える事が出来ます。

Lightning側には充電ポートが用意されイヤホンを

使いながら充電が可能となっています。

rayzpro4

イヤーピースは5種類、スタビライザーが

大小ついてきます。

自分の耳に合わせてあれこれ試す事が出来ます。

またこのイヤホンにはiOSのアプリも用意されていて

このイヤホンを最大限に発揮できる機能設定が

出来るようになっています。

rayzpro7

その中にキャリブレーションと呼ばれる機能があり

イヤーピースが自分の耳に合っているかを

診断してくれる機能がありますので、

この機能を使ってイヤーピースを試してみるのも

良いかも知れません。

rayzpro8

スマートボタン機能は各種機能のオンオフや

ミュージック、OnkyoHFの起動などが割り当て

可能です。

1回、2回押し、長押しと機能を3つ割り当て可能です。

rayzpro9

スマートノイズキャンセリング機能ですが、

オンオフを繰り返して色々と今日試して来ました。

一定のノイズ、風や車のエンジン音などの不快な音が

サーっと消えてくれます。

これにより普段よりも音量を下げてもしっかり

音楽を楽しめる機能です。

またこの機能で音質の変化もほとんどなく

常時使える便利な機能です。

rayzpro10

周りの音をマイクから拾って聞こえるように

してくれる機能です。

人の話し声などが聞こえるのでイヤホンを

外さなくても会話が可能になります。

rayzpro11 rayzpro12

他にも色々な機能がありiPhoneの良き相棒に

なってくれそうです。

rayzpro6

こちらがメインメニューで各種機能の

オンオフが可能です。

rayzpro14

ファームウェアのアップデートもこちらから

可能です。

rayzpro15

5バンドですがイコライザー可能も

用意されています。

rayzpro5

肝心の音質ですが、私的な感想になりますが

ワイヤレスでは比べれないほどの音質を

体験できます。

低音から高音までしっかりと音が出ていると思います。

他と比べると低音よりな感じですが、

音の分離感や解像度は高くボーカルの息が聞こえる程

繊細な音を聴くことが出来ます。

ゼンハイザーのIE60と聴き比べていましたが、

IE60が忠実な音で、こちらは少し丸みがある?感じ

にも聞こえますが、iPhoneでここまで聴ければ

充分だ!と思えるほどだと思います。

iPhoneでイヤホンを使う場合は

Lightning-イヤホン変換ケーブルを使う。

Bluetoothでワイヤレス。

USB-DACなどを使ってなど様々な方法がありますが、

こちらはLightningでデジタルのままケーブルに

内蔵されたDACで再生していますので、音が綺麗

というのもあると思います。

今更有線!?と私も思っていましたが、

今は無線では超えれない有線の音。

特に音の細かさなど感動するほどです。

ぜひご興味ある方はお店などで視聴してみては

如何でしょうか。

個人的にはすごくおススメのグッズです。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次