活断層を地図で見ることが出来る防災意識高まるWebサービス 『都市圏活断層図』

あれから9年。防災意識を高めてくれそうな

Webサービスをご紹介。全国の都市圏の活断層を

地図に重ねて表示してくれるWebサービス。

地震と密接な関係のある活断層を見ることが出来ます。

katudansou1

地理院地図 都市圏活断層図 リンク先

katudansou4

上記リンク先ページの左側の地域のリンクを

クリックすると地図を見ることが出来ます。

katudansou2

こちらは大阪の様子です。

赤い線が活断層で

他にも縦ずれや横ずれなどの記号、

地震断層や推定断層など様々な情報が

記載されています。

katudansou3

こちらは神戸の様子です。

自分の住んでいる地域の断層を把握しておくことで

防災にも繋がるかも知れません。

ぜひじっくりと見てみては如何でしょうか。

  • コメント: 0

たまにはリラックス!! 森林・雨・カフェの環境音をひたすら聴けるWebサービス 『Relaxing sounds』前のページ

いつか見た景色に出会える!? 自動でストリートビューをさまようWebサービス 『Street View Random Walker さまよえる私』次のページ

関連記事

  1. 情報

    海からの三陸海岸をGoogleストリートビューで公開 絶景が広がる

    世界あちこちを撮影しているGoogleストリートビューですが今…

  2. 情報

    VRを体験したい!! 世界中のVR・ARを使用した店舗やテーマパークを検索できるWebサービス 『G…

    何かと話題なVRやARですが、実はまだ体験したことがないという方も…

  3. 情報

    電車の現在地が分かる!! 運行予定情報を基に現在の電車の位置が分かる「鉄道Now」

    運行予定情報を基に地図上に電車の現在地を表示してくれるWebサービス…

  4. 情報

    世界中の過去24時間の飛行機が見れるWebサービス 『Luciad』

    世界中の過去24時間の飛行機が見れるWebサービス以前に御紹介…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP