緊急地震速報も受信!! 地震・災害に役立つWebサービスやフリーソフトをご紹介

今朝に起きた地震、私はいつもどおり

自転車通勤をしていたのですが、それでも

分かるぐらいな大きな地震でした

PCあれこれ探索では災害、地震の情報を

いち早く取得できるフリーソフトやWebサービスなど

紹介してきました。

現在使える物をまとめてみましたので

ご参考になればと思います

jisin5

 

目次

Google災害情報マップ

bousai1

https://pc.mogeringo.com/archives/48169

Googleが公開している災害情報マップ

避難所から災害状況、交通状況などを

マップ上で確認する事ができます

 

SignalNow X

signalnowx9

https://pc.mogeringo.com/archives/65673

緊急地震速報を受信して教えてくれる

PCデスクトップ用ソフトウェア

秒数カウントなどもあります

 

P2P地震情報

p2p5

https://pc.mogeringo.com/archives/2141

P2Pネットワークで地震情報を共有するという

フリーソフト

リアルタイムに確認する事ができます

EarthquakeNotifier

tweetquake6

https://pc.mogeringo.com/archives/2368

Twitter上の緊急地震速報をデスクトップに

通知してくれるフリーソフト

 

『強震モニター』Web版

kyousinmonitor3

https://pc.mogeringo.com/archives/50792

リアルタイムで地震の揺れを検知して

画面上に表示してくれるWebサービス

他にもChrome拡張機能なども用意されています

 

・地震に関する資料など

 

朝日新聞 足元の活断層

katudansou4

https://pc.mogeringo.com/archives/61487

日本中の活断層を地図で確認できるWebサービス

大阪の方の活断層もしっかりと掲載されていて

確認する事ができます

 

地震ハザードカルテ

hazardkarte3

https://pc.mogeringo.com/archives/34584

地図から地震の危険度などの情報を

確認する事ができるWebサービス

 

ご参考になればと思います

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次