ファイル再配置など多彩な設定出来るデフラグソフト 『WinUtilities FreeDisk Defragmenter』

パソコン内のハードディスクを多彩なオプションでデフラグ出来るフリーソフト

ファイルの再配置が出来て、更新日時等で並べ替える機能があります

SSDでもデフラグを実行する事が出来ます

シンプルなインターフェイスながらデフラグやファイル再配置が出来ます

defragmenter18

WinUtilities FreeDisk Defragmenter ダウンロードはこちらから

日本語化ファイル 手順はこちらから

目次

ダウンロードとインストール

defragmenter1

上記リンク先よりページを開き赤枠部分の所をクリックします

defragmenter2

「Download Now」をクリックします

defragmenter3

ダウンロードしたファイルを実行します

defragmenter4

Next Stepをクリック

defragmenter5

Install Nowをクリック

defragmenter6

Next

defragmenter7

Next

defragmenter8

Next

defragmenter9

Next

defragmenter10

Install

defragmenter11

これでインストール完了です

日本語化手順

defragmenter12

そのままだと英語で少し使い辛いので記事上部の日本語化ファイルを

ダウンロードします

defragmenter13

Download Nowをクリックします

defragmenter14

ダウンロードしたファイルを解凍して

プログラムフォルダに「Setting.ini」を上書きコピーします

defragmenter15

Japaneseフォルダをコピーすれば完了です

フォルダ階層も上記画面の様にしてもらえば大丈夫だと思います

defragmenter16

これで無事に日本語化されていると思います

使い方

defragmenter17

設定画面よりデフラグ等の設定をしますが

推奨は「分析とデフラグおよび完全最適化」だという事ですが

他にも様々なオプションが用意されていて

ファイル名でソートしたりと珍しいオプションが並びます

通常のデフラグだけでは推奨の設定で良いと思います

defragmenter181

あとはデフラグをクリックすれば開始します

凡例などは英語になっていますが

グラフィカルで分かりやすいです

SSDなどでも特に警告なく実行するようです

レビュー

時折は実行したいデフラグでSSDの環境でもした方が良いのか?どうか

という所だと思いますが、私は実行した方が爽やかになる気がするので

時折実施しています。 ちょっと珍しい機能があったのでご紹介

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次