サイバー攻撃を可視化!? リアルタイムなサイバー攻撃を可視化してくれるネットサービス nicterWeb

インターネット上のサイバー攻撃の状況をリアルタイムで見る事が出来るネットサービス

ダークネットトラフィック(未使用IPアドレスへの送信)を観測する事で実現している様です

しかし見てみると凄い量のパケットが常時流れているのがよく分かります

主に中国が多いのが気になりますが

これを見るとセキュリティーの意識が非常に高くなりそうです

nicterweb1

NicterWeb リンク先はこちらから

nicterweb2

期間でのグラフで統計を見る事が出来ます

ダントツで中国が多いというのが一目で分かります

nicterweb3

ATRASはトラフィックを地図で見る事も出来るようです

非常に分かりやすいと共にその量に驚きました

nicterweb4

なんかもう凄い事になっています

雨みたいに降り注いでいます

時折大量にパケットが送信される事もあるようで

見ていてなかなか面白いです

nicterweb5

こちらはCUBEでIPアドレスやポートを軸に表にしたものです

これを見ているとPortは0から65535まであり

Web(80) FTP(21) Mail(25) など主要なポートへの攻撃では無く

1万以上のポートへのトラフィックが多い様です

独立行政法人 情報通信研究機構という組織からの情報の様です

こういった研究をしている組織を初めて知りましたが

常時膨大なトラフィックを観測しているというのも驚きました。

こういった情報を見るとネットワークセキュリティへの意識が非常に高まると思います

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次