OSやブラウザのシェアなどが分かるネットサービス「Net Market Share」 世界のPC環境が分かります

世界のOS利用状況やブラウザ、ディスプレイ解像度などのシェアが分かるネットサービス

興味深かったので色々と見てみました

SNSの利用比率なども分かり、Facebookが依然ダントツのシェアを誇っているのが分かりますnetshare1

Net Market Share リンク先はこちらから

上記写真はブラウザの比率を表示したもの

デスクトップとモバイル端末と別々に表示してくれるのですが

こちらはデスクトップ

IEが依然シェアを占めていますが、それでもかなり下がってきました

ちまたでは50%を切ったという情報もあり、徐々にIEの一強時代が終わろうとしています

恐らくこういった記事を目にしている方は、自分流にカスタマイズ出来たりプラグインの選択のある

ChromeやFirefoxなどを使われていると思います。

ビジネスシーンではまだまだIEのみの対応という場面も多いのですが

徐々に移り変わって行くと思います

netshare2

日本ではWindows7がトップに、という情報もありますが

世界ではまだXPが首位の様です。使い慣れたOSが一番という事でしょうか。

これも時間の問題で今後はWindows7に変わっていくと思いますが

来年にはWindows8という話も・・・

最近のデバイス、ドライバなどはWindows7を対象にしているケースが多いので

WindowsXPの時代は終わりつつあるようです。

ただこちらもビジネスユースではまだまだWindowsXPが多いように思います。

大企業などOSのリプレースには多額な費用が掛かるので、難しい所です

netshare3

検索エンジンシェア

やはりダントツのGoogleが圧倒している様です。

トップ画面のシンプルさが、インターネットに慣れた方には表示が速く、自分の調べたい物だけを

表示するというスタイルに合っていると思います

Yahooは初めからニュースなどのコンテンツが表示されていて、地域特性が強い

情報を受動するというスタイルに向いていると思います

仕事などで調べたい物があるときはGoogle、昼時など何気にインターネットではYahooという

スタイルになっている方もいると思います

あくまで私見的な見解ですが、色々なシェアを調べたり出来るネットサービス

面白かったのでご紹介

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次