【2022年秋版】Webブラウザ最速は!? ChromeやPC上級者向けなブラウザでも計測!!

2022年秋版のWebブラウザ最速を計測、
ChromeやEdge、FirefoxやOpera
PC上級者向けなBraveやVivaldiでも速度比較、
各種ベンチマークやメモリ使用量も計測しました。

【2022年秋版】Webブラウザ最速は!? ChromeやPC上級者向けなブラウザでも計測!!
目次

計測環境

Windows 10 Professional 64bit 20H2
CPU Core i5 9400F
Mem 8GB
M2.SSD
各種ブラウザは新規インストール、キャッシュや拡張機能も全て初期化状態

Webブラウザ

計測したWebブラウザは以下になります。

Chrome 106.0.5249.119(Official Build) 64bit
Edge 106.0.1370.42 (公式ビルド) 64bit
Firefox 105.0.3 64bit
Opera Stable 91.0.4516.77
Vivaldi 5.5
Brave 1.44.112 Chromium:106.0.5249.119 (Official Build) 64bit

以前にも計測していたChromeやEdge、FirefoxやOperaに加えて
新しいブラウザを2つ追加しました。
ChromeベースなVivaldiとBraveという2つのブラウザです。
サイドパネルや、プライバシーやセキュリティ
広告ブロックなどオリジナルな要素満載のブラウザです。
詳しくは下記記事をご参考ください。

ベンチマーク

1 ARES-6 JavaScriptの実行環境を計測
2 JetStream2 幅広いJavaScriptの計測に対応
3 MotionMark Webブラウザのグラフィック、アニメーションをベンチマーク
4 Speedometer 2.0 Webブラウザの応答性をベンチマーク
5 HTML5 Webベンチマーク ブラウザで各種ハードウェアのベンチマークを実行

と様々な部分をベンチマークが出来るようにツールを使ってみました。

ベンチマーク結果

スクロールできます
ChromeEdgeFirefoxOperaVivaldiBrave
ARES-613.77ms13.77ms37.29ms14.77ms14.14ms13.59ms
JetStream2169.031171.69699.569166.541157.626166.991
MotionMark670.64549.24629.43431.94769.74658.71
Speedometer2.0179172119.7173138176
HTML5 Web489282485187192660437480429411479462
使用メモリ622.9MB664.9MB501.6MB803.6MB278.4MB257.9MB
CPU使用率4.6%4.2%3.2%3.6%3.4%2.5%

テーブル内の色は数値が
一番良かった項目には青 、 2番目に良かった項目に緑 、 一番数値が悪かった項目にオレンジ
と分かりやすく表示しています。

総評

やはり2022年秋でも最速、安定はChromeだと思います。
Chrome:
ほぼ全ての項目で1番、2番となっていてJavaScriptやグラフィック、応答性などが高速です。
ただし使用メモリは多めで、スペックが低いPC、メモリが4GBぐらいのPCだと少し動作が
重たくなるかも知れません。
しかしさすが世界シェアNo1ブラウザ7割近くがChromeという安定のブラウザです。

Edge:
同様にEdgeもかなりスコアは良いですが個人的には面白みの無いブラウザだと思います。
Windows標準でインストールされますが、特に目立った機能はないのですが、
無難といった所でしょうか。

Firefox:
10年程前はIE、Chromeと肩を並べてFirefoxユーザが多かったのですが、
現在の世界シェアは3%ほどまで減ってしまいました。ベンチマークのスコアから見ても
かなり数値は悪く現在は良い所がない!といった所でしょうか。
手放せない拡張機能や愛着で使っている人もまだ多いと思います。

Opera:
ジェスチャーやスピードダイヤル、サイドパネルなどユニークな機能を
標準で実装していて機能は豊富です。
ただ現在はChromeなどでも同様の機能を拡張機能で補えることもあり
こちらもFirefox同様に世界シェアは2%ほどかなり減少しています。
ピークは2010年辺りで8%ぐらいで減少傾向です。

Vivaldi:
このブログでも以前に紹介した新しいWebブラウザです。
タブ管理やショートカット、UI変更が可能で
Chromeを更に細かく自分仕様に変更が可能です。
メモリ使用量もかなり少なく動作軽快に動作します。

Brave:
このブログでも以前に紹介した新しいWebブラウザです。
広告ブロックやセキュアな機能が搭載されています。
公式でもChromeより速いと公言しているだけあってスコアはかなり速く
実際にChromeより速い場面もありました。
ただ全体的に速度面には負けるところもありますが、それよりも
圧倒的なメモリ使用量が少ない所に注目。今回のブラウザでは
一番少なく動作していました。

ブラウザ選びに困ったらご参考になればと思います。
私個人的にはやはりChrome、次にBraveと言ったところでしょうか。

Webブラウザ 世界シェア (参考)

【2022年秋版】Webブラウザ最速は!? ChromeやPC上級者向けなブラウザでも計測!!

GlobalStatの過去10年以上のブラウザシェアを表示してみました。
ここ数年少しChromeがシェアを下げているのも気になります。
もっと詳しくみたい人は下記リンクから見えます。
今後も同様の検証をしていきたいと思いますので、また遊びにきてくださいね。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • 参考にはなりますが、あくまでも単ページの表示での比較ということを明記すべき。
    ブラウザの起動時間や、
    複数タブを表示した場合の性能も合わせて計測して頂けると最高。

    • ありがとうございます!そろそろまたテストしてみようかな~って思ってました。
      近日にテストしてみます。

ぷーー へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次