ブログをカッコいいページに変更しています。テーマSwellの感想も

先日にWordpressテーマ「Swell」を購入して
その後に色々とブログのデザインをあれこれと
いじっていてこれで落ち着きそうです。
Swellを使ってみての感想も。

ブログをカッコいいページに変更しています。テーマSwellの感想も
目次

トップページを変更しました

ブログをカッコいいページに変更しています。テーマSwellの感想も

トップページに少し前に設置していた記事スライダーという
画面がスクロールしてランダムに記事を紹介する機能がありましたが、
サイト表示に関してやはり重たくなるので、
ピックアップバナーという機能を使ってみました。
カテゴリーなどをバナーで美しく表示できる便利な機能です。
私もセンスが無いのですが、Webサービス「Canva」を使って
デザインしてみました。
トップページの一番上にあるので、ぜひ使ってみてください。
トップページのヘッダー画像もバナーなどに合わせて
変更しようかと予定しております。

Swellを買ってみて

ブログをカッコいいページに変更しています。テーマSwellの感想も

実際のこの記事の投稿画面を表示していますが、
Swellを買ってみて13年続けた私のブログ人生が大きく変わりました。
今まではWindows Live Writerを使って記事を書いていましたが、
Swellの投稿画面、ブロックエディターがとても使いやすく
記事の作成はWordpress投稿画面で行うようになりました。
長年続けていたブログ環境が変わるほど便利なSwellです。

ブログをカッコいいページに変更しています。テーマSwellの感想も

今まで使ってきたWordpressのテーマは表側のデザインを変更する
という機能が主だったと思いますが、
このSwellは先ほどのブロックエディターに加えて内部構造やSEO、
軽量化やキャッシュ機能、JavaScript遅延処理など
今までプラグインを使って実現していた機能が搭載されています。
それでも必要なプラグインや、やっぱり今まで使っていたプラグインの方が
使いやすいのでSwell機能を使っていないという事もありますが、
WordPressを大きく拡張までしてくれるすごいテーマでした。

ブログをカッコいいページに変更しています。テーマSwellの感想も

SEOやサイトの指標となるPageSpeedの数値ですが、概ね良好です。
というのも最初は記事スライダーを使ったり、ウィジェットを表示したりと
カッコいいブログが簡単に出来上がるのでどんどん表示してしまって・・・
ブログあるあるにハマって最初のモバイルのスコアは40点ほどでした。
Swellでもある程度の表示速度の改善は必要にはなりますが、
作者ページでもこの辺に関してはオススメプラグインや非推奨プラグインなど
公開されていますし、何より使っている人が多いので
Web上でSwell関連やフォーラムで問題解決まで速いです。
ただ思うのがSwellはとても安定しているように思います。
他のテーマなどでは画面が真っ白、プラグインと相性が悪くて
表示がおかしくなるという事が、Swellでは少ないように感じます。
headやBodyにコード挿入などいじりたい部分がしっかりと
編集出来るようになっていたりと
WordPressを使ってきた人なら分かる細かな部分が
設定出来るようになっています。
金額的には高いWordpressテーマですが、
テーマだけでなくプラグインや機能拡張もしてくれるSwellで、
とてもいい買い物をしたと思います。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次