オリジナルなゲーム制作できるマイクラ風ゲームエンジン 『Minetest』

マイクラ風のゲームでオリジナルゲームを
制作できるオープンソースソフト「Minetest」
マルチにも対応していてスクリプトやModsを使って
ボクセルベースなゲームを制作できます。

目次

ダウンロード

Minetest ダウンロード先はこちらから

インストール

上記リンク先ページを開き「Download」をクリックします。

OSに合わせてクリックしてファイルをダウンロードします。
Windowsの場合はportable 64bitや32bitが用意されているので
クリックするとファイルをダウンロードできます。

ダウンロードしたファイルを解凍します。

解凍したフォルダ内の「bin」というフォルダに「minetest.exe」の実行ファイルが
展開されているので起動します。

遊び方

起動するとゲームスタート画面が表示されワールドを新規作成で作ります。
クリエイティブモードも選べるようになっています。

ゲームに参加画面では公開されているサーバーに参加も可能です。
名前やパスワードを入力して登録を押すことで参加が可能です。

まずはゲームスタートでワールドを作成してみます。
通常のマイクラ同様にワールド名やSeed値、マップ生成ルールなどを設定したら
作成ボタンを押します。

ワールドが作成され森の中からスタートしました。
本家マイクラと見分けがつかない程マイクラでした。
実際にWASDで動き回る事もできます。

あちこちと動き回ってみました。
グラフィックは本家同様のクオリティですが、動物やモンスターなどモブは
いないようですが、Modsなどで導入も可能なようです。

本家同様に掘ってみるとちゃんとアイテムも拾う事ができます。

クラフトも可能なようです。かなり豊富なアイテムが用意されているので
色んな建築を作ってみたりとこれだけでもかなり遊べそうです。

レビュー

ちょっと触ってみましたが普通に遊べるレベルです。
マルチにも対応していて友達と遊んだりもできそうです。
またこのソフト自体はゲームというよりはゲーム開発エンジンという事で
ModsやAPI、スクリプトを駆使してゲームを作成できるようです。
上記のリンク先には公開されているゲームや様々なModsなども
取得できるので実際に遊んでみても楽しいです。
TopGamesには本家顔負けなゲームもあるようなので
遊びながらゲーム制作に興味が出たら調べて作ってみても
楽しいと思います。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次