ブログ13年目!! デザインを4年ぶりに変更しました!!

13年目のブログのデザインを4年ぶりに変更しました。

今までTCDを気に入って使ってましたが、

インターネットの世界は日進月歩、

人気テーマ「SWELL」は凄かったです。

ブログ13年目!! デザインを4年ぶりに変更しました!!
目次

今回のブログデザインの変更点

まずTCD「MAG」から「SWELL」にテーマを変更しました。

長年使ってきたカテゴリーを整理して

ブログ13年目!! デザインを4年ぶりに変更しました!!

「フリーソフト」「Webサービス」「Chrome拡張機能」「Tips」「Info」に

集約しました。

今までのテーマではヘッダーメニューより階層を表示していましたが、

カテゴリを大きく分けて、細かいものはタグで分ける

というのが一般的なようです。

かなり細かく分類はしていましたが、カテゴリでも

投稿数の偏りがあったので思い切って整理してみました。

今までの投稿6000超の記事も全てタグをつけていく予定です。

最新のテーマ「SWELL」は何がすごいのか実感

カスタマイズ性が高すぎる

ブログ13年目!! デザインを4年ぶりに変更しました!!

まず今までのWordpressテーマではおおまかなデザインはテーマに任せて

細かい部分は追記CSSなどで画面を仕上げていくというのが主流だったと

思いますが、このSWELLでは全くコードを書くことなく

自分の思ったデザインにすることができます。

HeadやBody直前にコードを挿入するためにテーマファイルを

直接編集したり・・・などなく全て設定画面が用意されて

挿入していくだけになっていました。

これだけでも感動です。

プラグイン不要など機能が充実

ブログ13年目!! デザインを4年ぶりに変更しました!!

SWELL作者が作られたSEOプラグインなども用意され

重たいALL IN ONE SEOなど導入しなくても対策がバッチリ!

至れり尽くせりなテーマでした。

今までの記事でもHタグを検出して目次を作成してくれたりと

感激で御座います。

ブロックエディターが快適過ぎる

ブログ13年目!! デザインを4年ぶりに変更しました!!

この記事を書いている最中のブロックエディターの画面です。

実は今までWordpress内蔵のエディタでは記事を書いたことが無くて

記事の作成にはWindows Live Writerを使用していました。

画像をドラッグで挿入したり、テキストをサクサクと記述できたり

段落の空白行にPタグでマージンをコードで記述したりと

便利だったのですが、このSWELLを機にWordpress本体で

書いてみようと思い現在書いていますが、

もうすごく快適になっていました。

WordPress側の進化もあると思いますが、

こんな見出しや

こんな見出し

ポイントですよ~な見出し

などが簡単に使えます。

また画像がいつの間にかドラッグでも挿入できるようになり

このSWELLの拡張されたエディターと合わせてWeb環境に

移行できそうです。

最新のWordpressテーマの感想

とにかく最新のテーマSWELLはとても人気で

多くの方が使っているようです。

その分、デザインなど被ったりなどありますが、それよりも

問題が起きたときにトラブル解決など文献が見つけやすい。

というメリットも多くあると思います。

今まではあまり見かけないデザイン、テーマを選んできた

私ですが、人気な理由が分かるすごいテーマでした。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次