Emotetウィルス検出ツールがバージョンアップ!! 検出率が更にアップ

Emotetウィルスの検出ツールが

バージョンアップ。4月の最新版に対応して

検出率も上がっているそうです。

お客様での猛威を振るう状況も説明しています。

emotet224

Emocheck v2.2 リンク先

emotet221

上記リンク先ページよりOSに合わせて

ファイルをダウンロードします。

尚、感染が疑わしいパソコンではネットから

遮断して、不要なUSBメモリなどで

健全なPCからダウンロードして転送する方が

心配は少なくなると思います。

emotet222

ダウンロードしたファイルを実行します。

emotet223

チェックが始まります。

PCによって数秒から数分で完了します。

emotet224

私のPCでは問題はないようです。

ただ今回お客様の環境ですが、

2月末頃に

添付ファイルを開けてしまったという経緯があり、

Emotetウィルスに感染。

PCは常時ウィルスバスターを導入していましたが、

感染は防げなかったようです。

その後にPCを初期化、メーカーより用意された

リカバリー領域からOSを再インストールした後に

1週間程は何もなかったのですが、

しばらくしてから大量のバウンスメールがメールサーバから

届くようになりました。

が、再インストール後もメールが送れませんでした。

というバウンスメールが250GB分もの容量のメールが

大量に返ってきている状態です。

今回のEmoCheckでもまったく検出できない状態で

4月には落ち着いてきたとの事ですが、

恐らくメールサーバ等が最新のEmotetに対応して

未然に防いでいるだけで、感染しているPCは

まだまだ居てるんじゃないかなと推測しています。

なんとか検出する方法さえあればいいんですが、

こればっかりはコロナウィルスの様に

ワクチン開発を待つばかりなんでしょうか。

しばらくネットからは遮断して様子を見てみたいと

思います。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次