面白い!! 都市の鉄道路線図を年代ごとに見れるWebサービス 『citylines.co』

世界中の主要都市の鉄道路線図を

見る事ができるWebサービス。

路線ごとにオンオフや年代をさかのぼって

どんどんと路線が延長していく様子が分かります。

citylines10

citylines.co リンク先はこちらから

citylines1

まずは見たい都市を検索してみます。

Tokyoやosaka、Londonなど主要な都市が

表示されていますが他にも様々な都市に

対応していると思います。

citylines2

東京を検索してみました。

現在の東京の路線図が地下鉄も含めて

全て表示されています。

citylines3

左側のメニューから各路線の表示のオンオフが

出来ますが、上の年代部分のスライドバーを

動かすと年代を変更することが出来ます。

1872年頃の路線、一本しかないのが分かります。

citylines4

1901年頃の路線図、現在の路線の原型となる

路線が引かれているのが分かります。

citylines5

1922年頃からすごい勢いで路線が多くなってきて

複雑になってくるのが分かります。

citylines6

1943年頃にはもう既にこんなに

整備されていたんですね~歴史が見える

ような気がします。

citylines7

1967年現在とほぼ同じような形になっています。

年代をスライドしていくと路線の歴史が

分かります。

citylines8

関西での同様にスライドして年代ごとに

見ていくことが出来ます。

citylines9

また駅をクリックすると設立された年代も

分かるようになっています。

非常に興味深い路線図、面白いですよ。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次