プロご用達!! タブ型のコマンドラインで作業が捗るフリーソフト 『ConEmu』

あまり多くの人は使わないかも知れませんが

ネットワークのトラブルやバッチファイルなどの

実行時に使うコマンドプロンプト

PC98やDOS/V時代には当たり前の画面ですが

Windows標準のコマンドプロンプトに代わる

便利なフリーソフトです

conemu41

ConEmu ダウンロードはこちらから

目次

ダウンロードと実行

conemu1

上記リンク先からDownloadボタンをクリックして

ファイルをダウンロードします

conemu2

ダウンロードした書庫ファイルは7zなので

対応した解凍ソフトが必要です

解凍すると実行ファイルが展開されますので

OSに合わせて実行させます

レビュー

conemu3

非常にシンプルな外観です

上にはタブが並ぶスペース

検索ボックスや設定等のアイコンが並んでいます

conemu4

ネットワークトラブル時によく使う

Pingコマンドを実行してみました

仕事上よく使うのですが別の場所にPingを

飛ばすときは別のコマンドプロンプトを起動して

いましたが、これだと別タブにて実行できます

conemu5

シンプルな外観ですが設定項目は豊富です

かなり細かく設定ができます

conemu6

自分好みな配色などの設定も可能です

PC玄人なフリーソフトですが便利ですよ

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次