GPSルートデータからデジカメ写真のExif情報にGPS情報を追加してくれるフリーソフト 『Jpeg GPX Merger』

GPS情報の無い写真のExif情報に

GPXやXMLなどのルートデータよりGPS情報を

Exif情報に追加してくれるフリーソフト

トレッキングやサイクリングなどの思い出の写真に

GPSルート情報からデジカメ写真のExif情報に

書き込み出来ます

gpsmerge101

Jpeg GPX Merger ダウンロードはこちらから

目次

ダウンロードと実行

gpsmerge1

上記リンク先ページを開きファイル名をクリックすれば

ダウンロードできます

Javaプログラムなので実行にはJavaRuntimeが必要です

gpsmerge2

ダウンロードしたファイルを実行します

使い方

gpsmerge3

まずはGPSデータを追加したい画像フォルダを

選択します

「画像フォルダ」をクリックして

画像フォルダを指定します

gpsmerge4

この様に無事に読み込まれました

次に「GPXファイル追加」をクリックします

gpsmerge5

GPXデータ内の地点座標データが読み込まれました

デジカメのExif情報の撮影時間とGPSルートデータの

時間からの座標を合わせてデジカメデータに

書き込みができます

一番下のボタン「マージ開始」をクリックします

gpsmerge6

そのままOKをクリックします

gpsmerge7

データが無事にマージできるとこの様な

メッセージが表示されます

gpsmerge8

ExifデータにGPS情報が追加されました

一部取得出来ない部分もありますが

ほぼマージできています

gpsmerge9

Exif情報を実際に見てみると

ちゃんと緯度、経度が書き込まれています

gpsmerge10

なかなか便利なフリーソフトです

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次