スゴイぞ!! 写真から3Dモデルをマウス操作で作成できるWebサービス 『Smoothie-3D』

読み込んだ写真などから3Dモデルを作成

OBJ形式などに出力も可能なWebサービス

使い方は少し習得が必要かも知れませんが

左右対称な物なら簡単に作れそうです

smoothie3d171

Smoothie-3D リンク先はこちらから

目次

アカウント登録

smoothie3d1

上記リンク先ページを開き

「Register」をクリックします

smoothie3d2

メールや名前などを入力して登録します

smoothie3d4

入力したメールアドレスに認証リンクが

届きますのでクリックします

smoothie3d3

Doneをクリックします

smoothie3d5

これでLoginをクリックします

smoothie3d6

メールアドレスと入力したパスワードを

入力すれば完了

レビュー

smoothie3d7

サンプルが用意されているので

試しに開いてみます

smoothie3d8

左上の白いパッド部分でマウスドラッグなどを

すると視点を変更することができます

smoothie3d9

面白い技術です

smoothie3d10

こんどは自分で用意した写真を追加してみます

New ProjectでImage→Addをクリックして

ファイルを読み込みます

smoothie3d11

読み込んだ写真から部分部分を

マウスで囲っていくだけです

smoothie3d12

左上の白いパッドをドラッグすると視点変更

ちょっと変な3Dモデルができました

smoothie3d13

こんどは海鳥をなぞります

smoothie3d14

翼や胴体など細かくなぞっていきます

smoothie3d15

頭部分など細かい方が綺麗にできます

smoothie3d16

視点を変えるとこの通り

まだ翼を左右対称に綺麗に作る方法は

分かりませんが出来そうな気配がします

使いこなせてない・・・だけですが

smoothie3d17

シーラカンスなども作ってみました

こういった左右対称なモデルは

結構簡単に作成できます

smoothie3d18

作ったモデルは各種ファイルに出力が可能です

Unityなどで簡単に利用出来そうです

モデルファイルの他にマテリアルファイルまで

出力されますよ

遊んでみるだけでも面白いので

是非試してみてください

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次