地図の歴史!! ゼンリン地図の資料館の一部がネットで閲覧可能になりました 『ゼンリンバーチャルミュージアム』

北九州市にあるゼンリン地図の資料館の

一部資料をデジタルアーカイブ化されたデータを

ネット上で閲覧出来るようになりました

江戸時代から昭和時代まで様々な年代に渡って

世界、日本から観光、鉄道など様々な

地図を見る事が出来ます

zenrin4

ゼンリンバーチャルミュージアム リンク先はこちらから

zenrin1

ネット上で様々な資料、情報が見れるって

便利な時代になりましたね~

昔は調べものは本屋さん、図書館だったんですが・・・

鑑賞するには上のメニューから選択します

zenrin2

様々な年代の地図が閲覧可能です

PCのマークが付いていないものは見れませんが

結構な地図が見れるようになっています

zenrin3

昔の地図ってクニャクニャしていますね

宝探しの地図みたいです

zenrin5

昭和時代になるとしっかりと精巧な地図になり

現在とほぼ変わらない状態です

スマホなどでいつでも無料で地図が見れる時代

当たり前な時代ですがこういう歴史がある事を

勉強できる面白いWebサービスです

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次