Googleアカウント 2段階認証の設定をしてみました 乗っ取られる前に対策しておこう

GmailにGoogle+、様々なWebアプリの認証連携など

乗っ取られると個人情報丸出しになってしまうぐらい重要なアカウント

このGoogleアカウントですが、ユーザー名とパスワードだけというシンプルさ

これが今や乗っ取られるというニュースをTwitterなどでも聞きます

今日はこのGoogleアカウントを2段階認証してよりセキュアにしてみたいと思います

信頼されたパソコンは再度認証はしなくても良さそうなので、

そんなに面倒では無いみたいです

googleac210

Googleアカウント 2段階認証設定画面 リンク先

目次

設定手順

googleac21

まずは上記リンク先の「2段階認証プロセスの設定ページ」をクリックして

設定画面に移行します

googleac22

Googleアカウントにてログインします

googleac23

「設定を開始」をクリック

googleac24googleac25

電話での音声、メールでのメールのどちらでコードを教えてもらうかを

選択します

音声の場合は電話番号、メールの場合はメールアドレスを入力します

入力したら「コードを送信」をクリック

googleac26

電話にてコードを教えてもらい入力しました

googleac27

無事に認証出来れば上記画面が表示されます

現在コードを入力したパソコンが信頼できるパソコンとして登録出来ました

googleac28

信頼できるパソコンでは2段階認証は必要ない様です

googleac29

最後にこの様に表示されれば完了です

意外に簡単に認証出来ました

レビュー

自宅、会社、モバイルと色々な場所からGoogleアカウントにアクセス

する場合は信頼するパソコンとして登録すれば通常は特に変わりなく使えます

GoogleAdsense、GooglePlayDeveloperなど重要なアカウントだけに

しっかりと守りたいと思います

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次