Dropboxでホームページを公開出来るWebサービス『Site44』 試しに使ってみました

無料のストレージサービス「Dropbox」の領域を使って

ホームページを公開出来るというWebサービス

Dropbox内にindex.htmlなどのファイルを保存して

指定されたURLからアクセスするとホームページにアクセス出来ます

設定まで簡単だったので早急にホームページなどの作成が必要な方は

使ってみては如何でしょうか

site4414

Site44 リンク先はこちらから

目次

使い方 ホームページ公開まで

site441

まずDropboxのアカウントが必要です

もし無い場合はこちらをご参考下さい

上記リンク先よりページを開いて

「Sign in with Dropbox to get started」をクリックします

site442

Dropboxのアカウントでサインインします

site443

「許可」をクリック

site444

site44の管理画面にて「Create a new website」をクリックします

管理画面を見ていると5つまでホームページを公開出来るようです

site445

次に左側の「Use a site44.com domain」にて

URLを設定出来ます。

自分のドメインを持っている方は右側から設定出来るようですが

CNAMEなどDNSの設定が必要だと思います

site446

試しに自分のニックネームを入力して「Create」

site447

次の規約等の画面にて「Accept」をクリック

site448

自分のホームページのURLが表示されました

Dropbox内のホームページのルートフォルダも表示されています

site449

Dropbox内にちゃんとフォルダが作成されていて

サンプルのindex.htmlが出来ていました

site4410

試しにindex.htmlを改良してアップロードしてみました

site4411

ちゃんと画像も表示出来ました

ChromeブラウザのURL欄を見て頂ければ

ちゃんと稼働しているのが分かります

同フォルダなどフォルダ構造を記述すればちゃんと画像も表示可能の様です

使い方 ホームページ削除

site4412

ホームページの削除はSite44サイトの管理画面にてこのゴミ箱をクリックすれば

削除出来ます

site4413

念の為にDropbox側のアプリ認証も削除しておけば万全でしょう

レビュー

一時的にホームページが欲しいという場合などには便利なWebサービスです

サイト5つまでなど制限はある様ですが、一時的なホームページでは

特に問題無いと思います

通常のFTPなどのアップロードでは無く、Dropboxのローカルアプリを使えば

エクスプローラで簡単に更新作業も出来るためホームページ入門にも便利だと思います

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

    • コメント頂きありがとう御座います
      先ほど確認した所、無料版はちゃんとありますよ
      ご確認頂ければと思います

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次