世界中をかくれんぼをして遊べる
マルチプレイヤーWebゲーム。
ストリートビューのヒントを見て
どこに隠れたのかを探し出します。
リンク先
ユーザ登録
まずはゲームに遊ぶのにユーザ登録が必要なので登録します。
経験値でレベルが上がったりなどの要素もあります。
Play Nowをクリックします。
ゲーム内のユーザー名を入力して「CONTINUE」をクリックします。
よく分かりませんが好きなのを選んでCONTINUEを押します。笑
Googleアカウント、Facebookアカウントの連携でログイン。
もしくはメールアドレスを入力してSIGN UPでユーザ登録が完了します。
遊び方
ゲームには2種類あります。
Classic Match
ユーザが交代で隠れるマッチ。 順番にGoogleマップより地点を出し合い他のユーザはストリートビューから
どこに隠れたのかを探し出すゲームモード。
Find Wolly
ウォーリーというキャラクターが世界中のあちこちに隠れるので、みんなでどこかを探し出すゲームモード。
まずはClassic Matchで遊んでみました。
初めてのプレイで4人が参加しているようです。
HIDE!と表示されているので、地図上の左側に表示されているペグマンアイコンをドラッグして
世界中のどこかに隠れます。
自分が隠れている時は相手が答えるのを待っています。
次は相手を探す番です。
ストリートビューに表示された風景を見て、右下の地図からここがどこかを当てます。
ブラジルのような南半球な風景?
1問づつ距離に応じてポイントが加算されていきます。
これは特徴的な塀が見えます。
画面左側にはプレイヤー一覧が表示されていて、誰が隠れているのか「Hider」と書かれています。
画面右下の地図から地点を指定します。
南米のようなアフリカのような・・・難しい。
タイにしてみました。
地点を指定出来たら✖マークがついて、画面下のGUESSボタンをクリックして回答します。
意外と近かったようですが、他の2人よりも私が一番遠かったようです。
これはだだっ広い道路、ロシアあたりでしょうか。
色々な風景を見ながら世界中を旅してる気分になれそうです。
トルコらへんでした。
というか難しいです・・・笑
これはどこだろうか、ヨーロッパな感じがします。
このストリートビューの画面は制限時間内だったらヒントを探して移動も可能です。
お!?見たことあるヨーロッパの車メーカーのエンブレムが見えました。
ということはドイツ!?
という感じでヒントを探していきます。
再び自分が隠れる番になりました。
ユーザー名「mogeringo」から日本人ってバレてそうなのでちょっとずらして韓国辺りにしてみました。笑
近い人もいてますが、自分が隠れている場所を他のユーザが探しているのも楽しいです。
他にも色んな場所でかくれんぼができました。
楽しかったです。
マッチが終わったら結果発表画面が表示されます。
結果は散々でしたが3位になりました。
経験値が貰えてレベルが上がっていくようです。
Find Wollyモードで遊んでみます。
こちらの参加者は6人、ユーザが隠れるのではなくてWollyと呼ばれるマスコットキャラクターを
探すゲームになります。
遊び方は一緒です。
日本っぽい景色、と思っても結構遠い海外というのも多く
難易度はとても高いと思います。
ものすごく遠い場所でした。笑
ペルー当たりって地球の真裏ぐらいになりそうです。
こちらのモードもボロ負けでした。
でも世界中を見て回れる面白いゲームです。
レビュー
Googleストリートビューから世界中のどこかを当てるゲームで
とても面白いアイデアです。
他のプレイヤーも参加しているので盛り上がります。
慣れてくると強くなるのか不思議ですが、ずっとやりこむと
景色を見ただけで世界中のどこかが分かるようになるかも知れませんね。
コロナでまだ旅行に行きづらい時期にちょっと気晴らしにもなりそうな
面白いWebゲームです。
コメント