東京都の色んなデータを3Dマップで閲覧できるWebサービス 『東京都デジタルツイン実現プロジェクト』

東京都の色んなデータを3Dマップで

閲覧できるWebサービス。

膨大なデータ過ぎて重くなるときもありますが、

建造物データや地下、河川監視カメラなど見れます。

tokyoto6

東京都デジタルツイン実現プロジェクト リンク先

tokyoto1

まずは3Dビューワのボタンをクリックします。

tokyoto2

東京都の3Dマップが表示されました。

まだ何もデータがセットされていない状態なので

衛星地図だけが表示されています。

tokyoto3

左側のメニューより

「データを地図上で見る」をクリックします。

するとデータの一覧が表示されるので

見たいデータを+ボタンで追加していくと

3Dマップに表示されます。

tokyoto4

都立公園のデータがあるのでセットして見ます。

tokyoto5

地図上に公園の位置が表示されました。

結構たくさんあるんですね。

tokyoto6

こちらは建物データを読み込んでみました。

テクスチャをオリジナルにすると外観も

しっかりと再現されます。

が、非常に重たくなるのでご注意です。

tokyoto7

歩行者モードを押すとまるで歩行者のような

視点で街中を散策できます。

tokyoto8

地下施設を3Dで表示したデータです。

普段は見れない構造など見れて面白いです。

tokyoto9

河川の監視カメラのデータを表示してみました。

かなりの数のカメラが設置されているのが

よく分かります。

tokyoto10

表示されたマーカーをクリックすると

リアルタイムな映像も確認が可能です。

まだまだたくさんのデータがあるので

ぜひ見てみると面白いと思います。

よかったらシェアしてください!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次