天気予報、週間予報をデスクトップに表示できるフリーソフト 『机上予報』

天気予報や週間予報、雨レーダーなどをデスクトップに

表示できるガジェットなフリーソフト。

また緊急時は避難勧告や土砂災害情報などの

危険をお知らせもしてくれます。

kijyoutenki14

机上予報 ダウンロードはこちらから

目次

ダウンロードとインストール

kijyoutenki1

上記リンク先ページのページ上部の少し下に

この様なダウンロードリンクが用意されています。

最新と書かれた方のダウンロードボタンをクリックします。

kijyoutenki2

ダウンロードしたファイルを解凍します。

kijyoutenki3

解凍すると実行ファイルが展開されます。

OSに合わせて32bit、64bitとあるので起動します。

レビュー

kijyoutenki4

シンプルながら今日の天気を3時間、1時間と表示。

下には週間予報も表示されているのでコンパクトで見やすい

画面配置になっています。

kijyoutenki5

マウスカーソルを上に持っていくとカーソルが

進む、戻るのマークに変わり前後の時間を

進んだり戻ったりも出来ます。

kijyoutenki6

右クリックで設定や地域の設定が出来ます。

kijyoutenki7

ダブルクリックで表示しておきたい地域を選択していきます。

市町村単位で設定が出来るので、現在地の正確な

天気に設定が可能です。

kijyoutenki8

大阪に設定をしてみました。

晴ればっかりなので変わり映えしませんが、

時間ごとの天気や週間予報が一目で分かるので

便利です。

kijyoutenki9

右クリックメニューより雨レーダーの画面を

表示することも可能です。

kijyoutenki10

設定画面では表示に関する細かな設定が可能です。

配色やスキンなどを変更が可能で見やすく設定が出来ます。

kijyoutenki11

設定しながらプレビューも可能なので

デスクトップに合うように文字色などを調整します。

kijyoutenki12

温度で文字色の変更も可能です。

細かすぎてそのままでも良いかな!ってなるほど

存分に設定出来ます。

kijyoutenki13

デスクトップにシンプルに天気予報を表示できる

これからの変わりやすい季節に便利なフリーソフトです。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 2020年10月3日の記事に机上予報(天気予報の表示をするフリーソフト)が紹介されていました。
    本ソフトは、3時間予報と週間予報がコンパクトに表示されて、とても見やすく気に入っており使用しておりました。
    最近、PCに新しくダウンロードしようとしたところ、「公開は終了しました」となっており、ダウンロードすることができません。
    非常に気に入っていたソフトでしたので、何とかダウンロードしたいのですが、作者様の連絡先等も含めて、最新版(Version 2022.11.0.842)の入手方法についてご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?
    もちろん使用上の不具合は自己責任で対処致します。
    以上、お手数をお掛けしますがよろしくお願い致します。

    • ご連絡が遅くなり申し訳御座いません。
      色々とWebを探してみましたが公開されていないようですね。
      Webアーカイブなどを検索してみては如何でしょうか?
      宜しくお願い申し上げます。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次