こりゃ面白い!! 遊ぶ間隔でプログラムを理解できるWebサービス 『Scratch』

プログラムって何!?と普段パソコンを

使っている方でも思う方も多いと思いますが

それを簡単に遊ぶ間隔で学習できるWebサービス

カラフルな色使いで子供でも勉強できると思います

ちょっと遊んでみましたが

なかなか面白いですね~

scratch2

Scratch リンク先はこちらから

scratch1

色々な作品が沢山と紹介されていますので

まずは見てみるのも面白いと思います

こんな物を作ってみたいと思ったら

「中を見る」でプログラムで言うソースコードを覗けます

scratch3

作ってみたくなったら「やってみる」で

早速作ってみましょう

scratch4

ちゃんとチュートリアルな物も表示されて

分かりやすく理解できると思います

私も色々と遊んでみました

scratch6

たった5分ほどで猫と鬼ごっこをする

ゲームを作れました。

スコアもしっかりカウントして点数を表示

と簡単に使う事が出来ます

ブロック毎に制御が分かりやすく

プログラムの変数宣言やIfやWhileなどの

条件分岐などを繋げていく感じです

大人も子供もプログラムってどんな物かを

理解出来ると思いますよ

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次