今日からGoogleの新プライバシーポリシーの発効

Googleから以前から発表していた「プライバシーポリシーの統一」

Googleの各サービスを共通して同じユーザとして統合するという

新しいポリシーですが、実際に何がどうなるのか!?

日本の行政機関も懸念から通知・注意喚起という形でGoogleに通知した様です

実際に新プライバシーポリシーとは??

googleprivacy1

Googleの新プライバシーポリシー

全ての項目をご説明するのは難しいので

要点をまとめてみました

・60以上のプライバシーポリシーの統一

・各サービス間での情報の共有

・GmailやYoutubeの利用履歴からの検索結果・検索キーワードの反映

・プライバシー保護はこれまでと変わらない

GoogleJapanBlog リンク先

Google ポリシーの解説ページ リンク先

実際に何がどうなるのか不透明な所も多く気になる所です

匿名性が重要な日本のインターネット環境では特に気になる話題だと思います

もしかしたら・・・

Googleが検索履歴からの個人の志向や趣味、Gmail、Youtube履歴

Googleマップの現在地など全て把握、Android端末からの電話番号などの情報

氏名や住所なども・・・

と思うとちょっと怖いですね。

まだ多くの情報が無いので何とも言えませんが

気になる話題です

最後に面白い記事を見つけたので、気になる方はこちらも参考になると思います

Internet Watch

Googleのプライバシーポリシー統合前に押さえておきたいこと

どんな情報が保存されているのか確認する(前編)

どんな情報が保存されているのか(後編・その1)

どんな情報が保存されているのか(後編・その2)

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次